ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

北海道日本ハムファイターズ まとめ (エキサイト)

 誰がこんな幕切れを予想しただろうか。長い間、優勝という名前から見放されてしまった日本ハムファイターズがシリーズ開幕の敗戦後、怒涛の4連勝で日本一の座に就いた。
  マスコミ的にヒーロー扱いは新庄。でも…プレーオフからシリーズ優勝までの新庄は自分のバッティングを見失っていた感がある。このシリーズのMVPは第2戦で逆転タイムリーを放ちきのうの第5戦で流れを引き寄せるスクイズを決めた選手会長・金子、勝負強い打撃で幾度なくチームを救った稲葉。優勝決めた2ランを決めたセギ様…数え上げればキリがない。つまりは全員で勝ち取った栄冠だ!
a0024005_13171081.jpg
a0024005_13175321.jpg

【道新スポーツ】

a0024005_1357851.jpg

【きのう試合を観戦していた八重洲の某所】 もちろん、新庄には感謝している。彼がいなければ、ここまで北海道の人がハムを受け入れてくれたか、どうか。個人成績云々より、ムードメーカーとしてファイターズを引っ張った、真のMVPなのかも知れないね。
 
 TV画面からはあまり伝わってこないけど、札幌ドームのは最高だった。ファイターズの優勝を信じ、スタジアム自体が一体となって完全なホームの雰囲気を作っていた。これからタイトル奪取に燃えるジェフにも、J1昇格へ燃えるレイソルもこのスタンドの雰囲気には学ばなきゃいけない。戦うのは選手だが、その選手をその気にさせるムード作りをスタジアム全体で後押ししていた。

ファイターズ日本一 道新スポーツ号外(1)
ファイターズ日本一 道新スポーツ号外(2)


↓あえて、名古屋の某紙
a0024005_1318583.jpg
a0024005_1321111.jpg


この日のスポーツ紙1面。
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-10-27 13:50 | やきゅう

眠る猫は噛まない。

 寒いですね…外、13度ですって(ブルッ)
a0024005_13583472.jpg

ひなチャソも体力温存みたいです(夜は夜で運動量がはにゅ~さん並みですが)
a0024005_135946100.jpg

枕も独占しちょります…枕を高くして眠れないきょうこの頃。
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-10-24 14:03 | ネコ
 さきほどの札幌遠征でドサクサに紛れて携帯をなくしてしまい、ほとんど連絡できない状態になっております(自爆)

 現在のところ、急ぎの連絡はメールアドレスのみ可能です。
ta_ch1967@excite.co.jp

朝・昼・夜チェックしますが、リアルタイムは難しいです  Orz.

携帯にばかり頼っていると何もできないねぇ…。。。。
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-10-14 11:56 | 閑話休題
第2ステージ 第2試合 北海道日本ハム vs. 福岡ソフトバンク(スポナビ)
 ほぼ24時間で札幌を往復して帰ってまいりました。ヒルマン監督に倣い、ひとこと

シンジラレナ~イ(笑)


a0024005_10433314.jpg



きのうの八木対カズミの息もつかせぬ投手戦は歴代でも名勝負にあげてもいい。リズムよくソフトバンク打線を抑える八木。8回アタマにボールが先行してしまい、不安定になるも守備が守り立てる。一方のカズミもクリーンアップは完ぺきに抑え、ボールも外野まで飛んだフライはわずか5本。魂込めた投球は日ハム打線に付入るスキを与えない。
新庄泣いた!日本ハム25年ぶりリーグ制覇(10・13/日刊)
a0024005_14555617.jpg
a0024005_1456321.jpg

スコア速報(10・13/日刊)
 異様な雰囲気になった札幌ドームの最終回。だれかれともなく、スタンドに大きなビッグウェーブが沸き起こる。札幌の人たちはあまり意識はしていないだろうが(笑)、もともとウェーブというのは均衡した展開の時に「点を入れろ!」という意思表示なんだよね。先頭のひちょりが四球を選び、賢介が送りバント。ここでガッツ小笠原が登場。
 ここは塁が空いているので勝負を避けて敬遠。しかし、この日のカズミは小笠原を完全に抑えていた。ベンチの迷い(?)だったのか…。セギ様はあっけなく三振に倒れたが、5番稲葉が渾身を込めた当たりはセンターへ抜ける勢い。しかし、なんと仲沢が好捕、セカンドに送るがセーフ。その間にひちょりがホームイン。劇的な幕切れでパ・リーグの優勝を手中にした。

 思えば、25年前は吾輩も小学生…あれから幾重の年月を経て、まさか札幌で優勝を見ることになるとは思わなかった。
 東京時代はどうしても巨人、ヤクルトの影に隠れてしまい、地味な印象しかなかったファイターズも、札幌へ新天地を求めて旅立った3年前に一抹の寂しさを覚えました。しかし、この日、札幌で見たファイターズは完全に札幌、いや、北海道のみなさんの財産になるつつあることに気が付きました。
 北海道という場のアイデンティティをファイターズと一緒に戦っている北海道のファン、最高だよ!
a0024005_14561726.jpg

 
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-10-13 10:43 | やきゅう

札幌にきますたお。

a0024005_11574187.jpg

ただいまスープカレーの老舗にてお食事ちぅ。
a0024005_1458108.jpg

リクエストにより掲載。
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-10-12 11:57
a0024005_43533100.jpg

 水面下で着々と準備を進めてきた、北海道日本ハムファイターズPO遠征。初の札幌ドーム(サッカーを除く)は優勝を決めるかもしれない大事な一戦だ。
 吾輩は26-7年前に少年ファイターズ会に入り、後楽園のライトジャンボスタンドで野球を楽しんできた世代である。その頃には富田勝、入りたての島田誠、高代、古屋、南海から来た柏原などが主力。ミッチェル&ウイリアムスという飛ばし屋の外国人もいたっけな。投手はサブマリン・高橋直樹を軸に高橋一三、佐伯、野村収など。大沢親分が陣頭指揮を執っていた懐かしい。それから外国人をソレイタ、クルーズに入れ替え、エース高橋直樹と当時広島のリリーフエースだった江夏を交換、昭和55年の新人王、木田や負けなしだった間柴、工藤幹夫などが台頭し、昭和56年パ・リーグV。"後楽園シリーズ"で巨人と戦ったが、残念ながらあと一歩及ばずだった。翌年もプレーオフで西武と対戦したが敗れてしまう。92年にもVのチャンスはあったが叶わず。ようやく25年目に巡ってきたチャンスだ。
a0024005_4375338.jpg

【またまた留守番させてゴメソ】
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-10-12 04:47 | やきゅう
日本、播戸と中村憲の得点で快勝(10・11/スポナビ)
 アジアカップ予選消化試合インド対日本。まるで市原臨海のような風貌のバンガロールのスタジアムで行われた試合は、でこぼこのピッチに苦戦しながらも"旬な男"播戸の2ゴールと巻の華麗なスルー憑きと中村憲剛のゴールで快勝。勝利至上主義な方たちは「物足りねぇ」とか「10-0」で勝て、とか言ってしまうんでしょうが(苦笑)、新戦力が使えるメドが立ったことで十分ではないでしょうか?

ちょっと心配なのは前半終了間際に負傷退場した水本ですな。週末の鹿島戦に出場は微妙か。



 ところで試合とは関係のないところで、また停電になりましたね(爆)コルカタ、小瀬、バンガロールとインドはなんで停電天国なんでしょ♪
 おまけにロスタイム表示が出たとたんにお犬様乱入ですよ! 実はその時間は電車に乗っていたのですが、先ほどVTRで確認してしまいましたwwww
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-10-12 01:53 | Blue/Red/Yellow

花と黒猫

 都心の、そのまたど真ん中にある日比谷公園は都会のオアシス。色鮮やかなコスモスも咲き誇る花壇に江戸の黒豹さんの姿が見えた。
a0024005_12213437.jpg

 ベンチで座っていたご老人が「おまえは何代目だ!」と黒猫に語りかける
なんでも「50年前からここにいるもんな! おまえら」だと
 まさか50年前の同一の猫とは違うと思うがwwww
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-10-11 12:38 | ネコ
KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006日本0-1ガーナ(横浜)
 代表の試合を観戦するのは2005年のキリンカップ、UAE戦以来、1年半ぶりだ。代表戦に行かなくなった理由は多数あるが、仕事が土日に入ることが多く、休暇を取らないとJの試合にいけなくなる(クラブ優先ね)のが一つ。ジーコのチームを応援する要素が少しずつなくなってしまったことによる。
 いまだって、イビッツアの代表監督就任時の経緯についてはまったく納得しているわけではないが、やっぱり、御大の代表は一度は見たい。たまたま公休と重なった4日、ガーナ戦に出陣!
a0024005_1364558.jpg
a0024005_1412646.jpg

 もちろん、ジェフから新しく代表入りした水本とサトルの活躍を見に…。

試合。
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-10-05 03:14 | Blue/Red/Yellow
a0024005_13164155.jpg

きょう更新できません!
a0024005_13194280.jpg

ニャ☆
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-10-02 13:20 | ネコ