ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー

<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

旅 帯広~旭川~札幌

 年の瀬の昨今、お元気ですか? しばらくPCに繋げず、携帯ではチェックしていましたが、報道のほうはかなり先走っている悪寒がするんですが(w


a0024005_9514727.jpg

【寂れた雰囲気はちとディナモフットボールって感じな帯広競馬場のスタンド】
 帯広では廃止がうわさされていたばんえい競馬へ初めて行って来ました。
 1Rには間に合わなかったんですが、2R~メインの11Rえりも特別まで。6Rまでは端にも棒にも引っかからなくてマイナス6000円まで落ち込んだんですが、7Rをパスし、8Rから10Rまで堅い決着だったことも手伝ってかプラス2470円まで盛り返したのにメインレースで本線で買っていた馬が伸びずにマイナス530円でフィニッシュ。
 スタートからわずか200メートル、2つの障害で最後の障害を乗り越えたところでだいたい勝負が決まるような感じでしたが、ばん馬が急な坂をもがきながら飛び出してくる姿は圧巻でした。いわゆる普通の競馬と違うところは、お客さんも直線200メートルを併走しながら「がんばれ。がんばれ!」と励まし(?)ながらゴールインすること。ソリの部分までちゃんとゴールラインを越えないとゴールと認められないということを現場へ来てはじめて知りました(おかげで一度ぬか喜びをしてしまったw)。
a0024005_9515820.jpg

【帯広競馬場で食べた真っ赤っかな赤飯】

a0024005_9521445.jpg

 第10Rの副題には「さらば 戌年! ころちゃん記念」と書いてあったのですが、個人的に協賛すると優勝したときに表彰式に出席できてしかも優勝記念撮影ができるようです。
んで、なんで「ころちゃん」なのかというと協賛した人の飼い犬が戌年に他界してしまい、その記念に協賛したようなのです。
 記念撮影には「ころちゃん」の遺影も(涙)
ばん馬等の写真はまた改めてエントリーします。

More
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-12-31 10:19 |

旅 千歳~旭川~帯広

 白銀と零下の世界を体験したくて考えた、今回の旅は北海道の玄関、千歳から始まります。
a0024005_9151198.jpg

 津軽海峡の上空で雲に飛行機の影が映りこみ、コレ、もしかしてブロッケン現象??と思ったら雲をつき抜けて着陸。


a0024005_9222347.jpg

 最初に向かったのは旭川郊外にある旭山動物園。29日で年内の営業も終わり、束の間の休息(~1月3日まで)に入ります。ペンギンも元気に行進。
a0024005_9154284.jpg

動物園内のレストランで飲んだ大雪ビール(白熊ver.)
a0024005_9155314.jpg

夜は3時間かけて帯広移動!

詳細はのちほど、ということで。
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-12-30 09:21 |

日々是旅。

 なんだか中田ヒデさんみたいなことを言っていますが、吾輩の信条みたいなもので、「旅」というのは日々の暮らしの中でも人生にプラスになる出来事があればそれはひとつの旅だと思ってます。今回の旅のテーマは零下の日常を体験したい、というのがひとつ。もうひとつは、世界で北海道でしか行われていない「ばんえい競馬」を見ておきたい、と思ったから。存続が危ぶまれてますが、吾輩がこの旅を決めたとたんにソフトバンクの支援が決まりました。

 そのあとに決まったのが旭山動物園。札幌千歳の飛行機が先に決まっていたので、千歳→旭川の行程が無駄ですが、気が付くのが遅かったwww

この動物園の特色である行動観察ができるのがいまから楽しみ。

 おおむね、この2つを抑えたら札幌、函館経由で本州に入り「正月パス」で帰宅の途に着く予定です。
天気予報では旭川、帯広ともに最低気温が零下10度だそうです  ガクブル
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-12-29 04:40 |
 世の中はクリスマスな街。
普段、殺伐としている西船橋でさえ、特大のクリスマスツリーから煌々と照らされる明かりが周囲を暖かく包み込む。そういえば近くの中山では有馬記念でディープインパクトが有終を飾ったみたいですな(買わなくてよかった 謎 )
a0024005_20435336.jpg

 平日の夜なんか客引きやらHなマッサージなアジアン娘ばかりなのに、きょうはスウィングガールたちがクリスマスコンサートをやってました。

 さて、昼間はどこへ行ってきたかというと…

 しばらくサッカーから離れようと年内は一部の練習以外は見ないと宣言していたのに、きょうだけ返上しましたww

 フクアリで行われた第55回全日本大学サッカー選手権(インカレ)。
流通経済大学対福岡大学。
a0024005_2044119.jpg

 一応、お目当てはこの人、カマジこと鎌田次郎。レイソルJ1昇格に少なからずも貢献したカマジは大学日本一を目指し最終ラインを鼓舞。
a0024005_20442212.jpg

 そしてこちらはU-20代表の林彰洋。

でも一番目立っていたのは…
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-12-24 21:17 | サッカー
 横浜FCのセレクションの記事が載ったのだが…。
親子Jを目指しマルコが横浜FCに挑戦(12・23/日刊)
 懐かしい。最初、マルコ・アウレリオ…と名前が続いたので、あの一部で"アイウエオ監督"との異名をとったアウレリオの息子かと思ったら、もっと懐かしい選手だった。98年、西野体制1年目に在籍したDFマルコン。
 開幕戦にも出場したが、まるっきりチーム戦術を理解できておらず、ボールウォッチャーと化し1試合で解雇になったはずだ。

【いろいろ調べてから追記します】

 なお、このセレクションには和多田(ヴァンティオンセ神戸)、松ヶ枝も参加したみたいだ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-12-23 16:35 | サッカー

札幌快進撃続く。

天皇杯準々決勝(NHKオンライン)
ジェフ、アルビに続きヴァンフォーレまで撃破したサッポーロwww

こうなったら1月1日までがんばってもらいますか。
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-12-23 16:13 | サッカー
 ここ数日、風邪でダウンやら、葬式なんかで更新が滞ってました。ゴメンちゃい。ところでもう4日ぐらい前の記事なんですが、こんなのあったの知ってました?
Jリーグ主審の定年を延長も(12・19/日刊スポーツ)

どう考えてもジャスティスを延命させる策としていまから言い出しているように思えてならないよなぁ(笑)。近年Jの試合もかなりスピードアップや瞬時の判断が要求されるのに、50歳を超えてまで審判を延命させる意味があるのだろうか?
 むしろ、若い世代を育てる方策を考えるべきではないでしょうか? 松崎さん(この人も酷いジャッジで日立台で観客席から投げ入れられたペットボトルに当たった事があったが。
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-12-22 17:05 | サッカー
 きょうはいろいろなことが決まる日だったんだね。
2007Jリーグ J1リーグ戦・J2リーグ戦 大会方式および試合方式について(Jリーグ公式)
2007Jリーグヤマザキナビスコカップ 大会方式および試合方式について(Jリーグ公式)
●Aグループ千葉/G大阪/神戸/広島
※ジェフはなぜか西の方のチームと同居。

●Bグループ大宮/柏/横浜FM/清水
※レイソルは意外と近場なチームと同居。


そして、日本代表の2007年最大の目標。
アジア杯日本はカタール、UAEらと同組(12・19/日刊)
 事前にベトナムと予想していたんだが、マジですかwww
実は東南アジア、いやアジアカップで一番行きたい国だったのがベトナムだったので、時間と予算が合えば予選ラウンドに出撃したい。
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-12-19 22:55 | サッカー
ささ、バルサが負けたという空気も読めずにこんな話題から。

日刊スポーツをふと開けて読んでいたわけですが…。
バルサの負けた写真、浦和のVパレードみたいな風景写真は除き、個人単体では1面の中日川上憲伸、中面のディープインパクト、競艇面の坪井に続きピン写真の中で4番目にデカかったのは

コレ(笑)
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-12-18 14:58 | 閑話休題

師走のねこばな。

 週末寝たきりだといろいろな情報に出くわしますね。
白いメス猫、救出作戦…兵庫・西宮(12・7/読売)
a0024005_21553629.jpg

ネコ助かった…兵庫(12・8/読売)
 こちらは西宮市夙川で公園に住んでいた白猫が12メートルもある松の木から下りてくることができずに消防局、きんでん、市職員総出で救出したということ。でもこの猫タンは野良だよね?ちゃんと飼ってくれる方がいらっしゃるのかな。その後がちと心配。

 一方、岐阜では
ニャンと猫が“無賃乗車”!!名鉄岐阜駅で保護”(12・6/中日新聞)
a0024005_21541013.jpg

“無賃乗車”の猫は無事帰宅 “うれしいニャー”(12・9/中日新聞)
 コチラは飼い猫なんだけど、なぜか、無人駅から電車に乗ってしまったみたいだね。そういえばここの近くの三重のいなべの猫も無人駅でふらふらしていたな~。無事帰宅できてなにより。
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-12-09 22:06 | ネコ