ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 この話は2週間前のレイソル対広島戦直後から始まります。

a0024005_1551324.jpg

 勝利に酔いしれる暇もなく日立台を後にし、自宅とは反対方向の新宿へ向かいます。翌日の愛媛対仙台戦を見るために。
 仕事のため、5日のファン感でオカの挨拶を聞きそびれた吾輩は遠路遙々、愛媛での仙台戦で岡山を見ることに決めていた。(休みと仙台戦が重なるのは16日だけだった)

 ただ、いろいろ制約があり、
〇休みは16日だけで17日の夕方までには東京へ戻らなければならない。
○しかもお盆なので飛行機の料金はバカ高い。
○直前過ぎるので「ムーンライトながら」の予約も満席
○「ムーンライト」に乗れたとしても松山現地では試合が見るだけの時間しかない
○アウェーではいろいろ飯を食べたい

手元にある18きっぷで遠く離れた場所へ行くのに難題が山積み。でも、かねて温めていた旅程を今回、応用することで解決した。

まあ、滑り出しはこうなですが、時間がないので続きはまた夜にでも。
[PR]
by ta_ch1967 | 2007-08-31 15:08 | レイソル
 「今夜にでも」と書くと必ず仕事が入って続きが書けない法則継続ちぅの親方です、こんにちは。

 さて序章では屁理屈をこねまくっていた訳なんですが、着々と計画は進んでました。
a0024005_1445794.jpg

a0024005_14455986.jpg

 まず、題名の「18きっぷ備忘録」に反してといいつつもいきなり新宿から格安バスツアーで京都へ向かいます。いきなり4000円の支出だけど、最速の臨時「ながら」よりも1時間早く京都にたどり着くメリットを重視(渋滞をしてればその限りではない)。路線バスではないので多少到着時間が早くなる(こともある。この日は京都に定刻より30分早め到着)。
 京都6時10分発の快速で18きっぷの旅が始まります。
a0024005_1451369.jpg

 そういえば前日レイソルの試合だったので黄/黒のキャップに黒/黄の半袖シャツだったので阪神ファンと間違われて電車の中で談笑(笑)。眠かったのでちょうどいい頭の体操になりましたよ(w
 大阪駅での乗り換えでは隣のホームに当日甲子園で試合だった創価高校の団体さんが到着。彼らも大変ですね、いくら特急形の車両とはいえ、一晩中かけてきたわけですから。

 姫路で岡山行きに乗り換え。姫路名物「駅そば」はいくらなんでも4分の時間差では買うこともできず。

 岡山駅に到着したのが8時20分。実は、最初の計画では岡山まで一気にバスで行こうと思ってました。
a0024005_1533928.jpg

 【岡山駅の桃太郎ちらし】 
最初にあった机上の計画では、かつて広島まで18きっぷオンリーで15時間半乗りっぱなしをやった経験上、その教訓でどこかで休憩を入れるのがキモ。今回の休憩ポイントは四国の坂出、観音寺あたりでうどんを食べることでした。
 坂出駅でもらったうどんやマップがかなりデフォルメされていて、最初に行こうとした
a0024005_1542911.jpg

彦江製麺所へは徒歩15分のところ30分近くかかってしまった!

 地元の人しか分からないような路地を入らなければ行けなかったのだ。麺は手打ちで冷やし出汁をそのままぶっかけて食べるのだけど、これが

うんめーのなんの…、炎天下の中、探し出した幸せ!!

旅はいいから、オカを出せ!
[PR]
by ta_ch1967 | 2007-08-31 14:31 |
 前節のダービーではレイソル側で見ていたのだが、1点を取られるまでのジェフは晃樹を過密日程を理由に先発から外しながらも、互角以上にレイソルと戦っていた。昇平~晃樹投入が勝負の流れを変えたというが、晃樹にとって、結果的に次の大分戦での発奮材料になるから恐ろしい。

「出られなかった分、出た時に返すしかない。グラウンドでアピールするしか…、何言ってるか分かんないです、すいません」(水野2発2アシスト・日刊スポーツより引用)

8月29日(水) 2007 J1リーグ戦 第23節
千葉 6 - 0 大分 (19:03/フクアリ/10,447人)

 前半は早めに大分がポゼッションを固める展開でなかなかダイナミックな展開を作れなかったジェフだけど、レイナウドや勇人、羽生が大分の守備の間隙を突きながらチャンスは作ってる。前半だけの動きならダービーの前半の方が良かったが、決定的な場面を作っていたのはジェフだった。

 オフサイドなどでビューティフルなゴールが取り消されたりしたが、前半37分に晃樹のFKに2人がマークについていた勇人がアタマで合わせ、先制ゴール。あっけなく均衡が解かれた。


 後半、それまでチームの中にとけ込んでまた何かをやってくれそうだったレイナウドがシュートを撃った直後に倒れ込み、そのまま担架で運ばれる。ここで新居投入。さらに大分の上本がタックルを仕掛けイエローカードをもらうがここで執拗な抗議。ここでもう一枚出てもおかしくない状況だったが、大分の焦りみたいなものがスタンドからも見て取れる。
 そんな中、2点目はまたまた水野のクロスボールから。巻のヘディングは不発も、ファーに走り込んだサトルの豪快な一発。、さらに晃樹のキャノンシュートがゴールマウスに突き刺さり3点目。巻と交代で出場した浩平が4点目終了間際にFKを獲得した晃樹が直接入れて5点目、トドメは交代出場の孝太が勇人と仲良くどフリーの中走り込み、勇人がGK下川の動きを見て孝太にパス出し、ゴールをプレゼントする粋な選択だった。

 結果的には6点大勝というサポ&ファンにとっては夏休み最後のプレゼントになった。大分との相性もあるが、これから、ひとつひとつの自信を積み重なればいいことだと思う。順位的には14位、まだ安全圏とはいえないけど、J1残留へ大きな一歩を踏み出したといえる。
[PR]
by ta_ch1967 | 2007-08-30 16:48 | ジェフ
a0024005_16303978.jpg

 なし坊とレイ君は仲良しだ。一生懸命、ジェフ側に白井の梨のプロモートをしに煽りに行ったのに、レイ君に連れ戻されたことは内緒だ。

 千葉ダービー(Wikipedia)

 試合が終わった後、スーパーサッカー見て気がついたんだけど、レイソルがジェフにリーグ戦で勝つのはなんと6年ぶりなんだとか。(そのとき、吾輩はジェフ側におったがっw)

レイソル
------フランサ-------
ミノル-チュンソン-太田
---俊太---アルセウ---
大谷-パンゾー-古賀-蔵川
----------雄太---------
ジェフ
--レイナウド--巻------
サトル--浩平-----羽生
----勇人----下村-----
-水本---国王---大輔-
---------立石-------


 レイソルは後半から加入した太田の突破力が、蔵川とともに右のからの攻撃の起点となってる。Jリーグ前半戦終了間際は2列目がお疲れモードになっていたんだけど、いい刺激となってレイソルの攻撃の源になっていると思う。一方ジェフだが、晃樹がA代表、五輪代表と立て続けに召集され、Jの過密日程も考慮されたのかこの日はサブ。羽生が右サイド。ただ、羽生がサイドに配された場合、バランスを執ってしまう傾向があり、突破力が半減してしまう。

 前半はダービーのお互いのプライドを賭けた戦いで、角と角をつき合わせる膠着した状態だった。そんな中でも下村のミドルや巻の飛び込み、大輔のシュートを雄太がことごとくファインセーブ。この試合にMVPはお立ち台に立ったフランサも捨てがたいが、難易度の高いセービングを見せた雄太ではないだろうか。

 後半も流れ的には同じような膠着状態は続いているが、レイソルの2列目も元気だ。ミノル、チュンソンでチャンスを作ったり、太田が低いクロスを配給したり。ただ、決着をつけるような決定的な場面はお互いに作り出せなかったと思う。

 試合が動いたのは後半30分頃。サトルに代わり、なんとストッパーの昇平を投入。後でサトルのケガを知ったのだが、いきなりでびっくりした。最初は国王でも中盤に上げるのかと思いきや、そのまま左サイド。おそらく、サトルの裏を蹂躙する太田、そしてその後ろの蔵川の突破を警戒したのだろう。昇平はそのまま太田をマンマーク。
 
 しかし、そのときにマーク受け渡しが曖昧になってしまったのか、フランサが中央を突破、いったんチュンソンに預け、ワンツー。うまく太田がシャドーになってフランサのゴールが生まれる!
膠着状態をこじ開けたのはフランサ!

 スコアは1-0でも数字以上に重みがある。勝ち点3を上積みしたレイソルは5位に浮上。ジェフは下位が負けてくれたため順位に変動がなく14位のまま。ジェフにとっては前半戦の雄太の神懸かりセーブが恨めしいだろう。でもそれが勝負の分水嶺…。

 
[PR]
by ta_ch1967 | 2007-08-26 16:57 | レイソル
長谷川 悠選手 アビスパ福岡へ期限付移籍(レイソル公式)

 昨年のFC岐阜に続き、J2で昇格を争う福岡へ期限付き移籍が発表された。

オカの在籍する仙台との対戦でマッチアップが実現するか。
[PR]
by ta_ch1967 | 2007-08-22 17:19 | レイソル
 これ、先ほど、新橋のSL広場を通ったときの温度ですよ。この1分ぐらいまで36度を指してましたけどね…
a0024005_1735091.jpg


 こんな暑いさなかでもひなチャソは元気です…主人はいろいろ全国ほっつき歩いているのに自然体です、みなさんお元気ですか。
a0024005_1723786.jpg


a0024005_1762866.jpg

 腹を出して寝ているぐらいですから(w


 ところでこの猛暑のさなかで悲しい出来事がありました。
8月17日 レッサーパンダ、次郎の死亡(市川市動植物園飼育日誌)
 高齢とはいえ…ご冥福をお祈りします。結構近所だったので見に行っていたのになぁ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2007-08-22 17:09 | この街のどこかに。

やっさい、もっさい。

 こんなご時世なのでやっさい、もっさいで憂さ晴らししたいところですが…


第60回「木更津港まつり」開催(8/15まで) | エキサイト シーズンカレンダー

 


          〃 ┌────────┐ ゛
             | ○ JEF UNITED | m |
            └∩──────∩┘
            〃 冂  ∧犬∧  冂 ゛
         やっさい\\(・∀・ )//もっさい
             〃 ┌────────┐ ゛
                | ○ JEF UNITED | m |
               └∩──────∩┘
               〃 冂  ∧犬∧  冂 ゛
            やっさい\\(・∀・ )//もっさい
                   \     /
                   ∧_∧  ∧_∧∧_∧  
                    ∧_∧(´∀` ) ∧_∧ 
                    (´∀` )     (´∀` )  
                   がんばれー      がんばれ

        ∧∧  ∧__∧ +  もさーい
  やさーい(∀-( (´∀` )  *
      +  ヽつつ⊂⊂ ヽ○
       *  \)\)ヽ_)-ヽ_) *
_________________

        /\ |  /|/|/|  ドドドドドドドドドドドド!!
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|     (´⌒(´⌒`)⌒`)
  |  /  /  |文|/ // /  (´⌒(´~やっさいもっさい`)⌒`)
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/    (´⌒(´/∩ ∩⌒`)`)`)⌒`)
/|\/  / /  |/ /     (´⌒(´ (* ・●・)つ `)`)
/|    / /|  /ヽ  (´⌒(´⌒  (´⌒( つ  |〕 /⌒`)⌒`)
  |   | ̄|/| |ヽ/|  突撃だぁっ!!   ( |  (⌒)`)⌒`)
  | /|.|/|/| |__|/.   ∩狗∩ ⌒`).ドし'⌒^ミ `)⌒`)ォ
  | |/.|/|  |/  (´⌒(´( ・●・ )つ  ド  ∩犬∩⌒`)
  |   |  |/    (´⌒(´( つ/] /    ォと( ・●・ )   
  |   |/        ( |  (⌒)`)  ォ ヽ[|⊂[] )`)
  |  /         (´ ´し'⌒^ミ `)`)ォ (⌒)  |
                 走れ!走れ!走れ!             





仕事でつ。 Orz.
[PR]
by ta_ch1967 | 2007-08-14 13:45 | この街のどこかに。

ストやん、広島入り。

サンフレ、ストヤノフ獲得へ(中国新聞)
 スポーツ紙ではなく、広島(中国地方の)地方紙「中国新聞」が具体的に「12日にも契約を結ぶ予定」と報じております。結局、年俸や条件面が折り合っちゃった、ということでしょうか。
 ジェフは契約を解除してしまったので自由の身。彼のサッカー人生からすればクラブチームが見つかることは良かったことだけど、今度は敵としてストやんと戦わなければなりません…。

【追記】
イリアン・ストヤノフ選手 完全移籍加入について(広島公式)
ストヤノフ選手新加入記者会見が行われました!(広島公式)
[PR]
by ta_ch1967 | 2007-08-12 16:16 | サッカー

Re:STARTはほろ苦く。

 5月9日ナビスコカップ@神戸戦以来のホーム、フクアリ。仕事の都合とか、いろいろあって3ヵ月ぶりのご無沙汰でした。しかし、きのうは暑かったですよね、吾輩は当地に着くまで息も絶え絶えで熱中症一歩手前だったのかもしれません(苦笑)。

 開場前は列が空くまでは北1ゲートで行われていたベイFMのイベントを見て時間を潰そうかな、と思ったんだけど、あとからあとからお客の列が絶えず。仕方なしに17時半に入場しました。


-------------巻-----------
-------羽生---------------
------------浩平-----------
智--------------------晃樹
-------勇人----東美-------
----水本---国王--大輔----
------------立石----------
新聞には羽生の右WBとあったが3-6-1だった。

ジェフ1-3ジュニーニョ川崎
結果的にいえばジュニーニョのハットトリックで負けました、完敗です。彼一人にやられたというと語弊があるけど(大橋のCKや寺田の果敢な攻め上がりも忘れてはならない)、決定力の差ではありました。でもジェフも捨てたもんではないですよ。前半のダイナミックなサイドチェンジ、勇人のオーバーヘッド、国王のミドル。ジェフがやりたいことの片鱗は前半に表現できたのではないか、と思います。それが前半33分の羽生のゴールに繋がったのでは、と思ってます。ただ、後半早々にその羽生がケガで退いてしまったことは残念。彼の前線からのプレスが効いていたのは間違いないですから。

 その羽生と交代で入ったレイナウドですが、投入当初は位置に戸惑っていた感じで、うまく周囲と絡むことが出来ませんでした。ただ、ボールを持ってから素早いシュートなどを見せるなど、その片鱗は見せたのですが、中盤との関係を改善できればもっと活躍できると思います。
 晃樹を早めに交代させたのは恐らく水曜の鹿島戦をにらんでのことだと思いますが、右に代わったばかりの智が足を攣ってしまって交代、サイドプレイヤーがいなくなり新居を投入するなどちょっと交代チグハグ感はあったけど、きょうはケガ人も多く、アマル交代の采配は責められないでしょう。傍目から見れば控えに一線級のFW3人は贅沢にうつるけど。
[PR]
by ta_ch1967 | 2007-08-12 02:53 | ジェフ
 ストやん退団後初めての移籍話が浮上しましたね。
千葉退団ストヤノフ、広島移籍が浮上 (日刊)
 ストやんのプレイは見たいけどJ1で、しかも対戦する可能性があるチームに移籍となると、正直辛い。ただ、短い選手生活を考えれば「行くな」とは言えないよな。年俸などの条件面では折り合わないみたいですが…。
 

 そして、長束さんの「クロアチア・サッカーニュース」には
オシムのロングインタビュー(その1)が。アジアカップはその次だそうで、要注目です。
[PR]
by ta_ch1967 | 2007-08-08 15:00 | ジェフ