ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー

<   2008年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧

 もう26時間近く前ですが…
日本代表とイビッツァ·オシム前日本代表監督の母国、ボスニア·ヘルツェコビナとの一戦。試合の方も大切ですが、吾輩の関心事はイビッツァがどんな姿を見せるか、でした。
 すでに新聞や週刊誌などで矍鑠(かくしゃく)とした御大の行動は伝え訊いてはおりました。1日30万円もかかる低体温治療の話も読みましたが、吾輩としては元気に歩いている姿さえ見られればそれで十分なのです。
a0024005_2321039.jpg

【日刊スポーツには、アマルの姿も】
a0024005_23212343.jpg

【東スポには気になる記事も】
結果として集中力の切れたボスニアに、交代で入った岡ちゃんが手塩に育てた山瀬、今野、播戸の活躍もあって3対0の完勝でした。
 カウンター主体のタイの「仮想敵」チームとしてはボスニアは物足りなかったものの、75日ぶりに公に現したイビッツァの目にはどう映ったのでしょうか? きよう付けの東スポには「条件つき」で母国で復帰も、という記事も載りました。予想以上にみるみる回復しているイビッツァ。付き添いの介護をしている息子のアマルはビザが夏までしか残っていないそうです。ということはイビッツァのリハビリの進み具合次第ですけど、故郷、グラーツorサラエボに帰る日もそう遠くない、ということです。
オシム前監督、日本代表の親善試合を観戦
(NIKKEI NET)

メモリアル·デー·1(宇都宮徹壱·スポナビ)
メモリアル·デー·2(宇都宮徹壱·スポナビ)
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-01-31 23:43 | Blue/Red/Yellow
 きょう、ジェフユナイテッド千葉新体制記者会見が行われて新入団選手の会見と昼田さんとクゼ監督の考え方が公になりました。
ジェフ千葉:新体制記者会見で昼田宗昭統括本部長、クゼ監督コメント(JsGOAL)
 昼田さんの話によりとチョンジンをリザーブスに、右SBもできるジョーレの代わり屈強なCBということになったみたいです。ということで経験値の少ない選手を補うため、2001年のヨンス、ムイチン、ジェレみたいにセンターラインに外国人枠を行使する模様。

  となると左は隊長と思われるので右SBが誰になるか。マツケンか、ガンバから移籍してきた青木良太か。また、外国人の攻撃的MFはどうなるのか。答えはトルコキャンプで、ということになりそうですね。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-01-31 21:37 | ジェフ
 てっきりトルコキャンプで助っ人を探すのかと思いきや、豪州系クロアチア人のDF、エディ・ボスナルを獲得したとの報。
千葉が元豪代表DFボスナルを獲得 (日刊)
オランダの方にも29日付けでニュースになっていた模様。
Heraclied Eddy Bosnar loopt stage in Japan(VI/オランダ語)
a0024005_14122425.jpg

日刊の記事にはプレミアでもプレイしたとあるが、ウィキなどで検索した限りではエバートンではプレミアリーグで出場歴なし、代表歴も1999年のU-20しか書いていない。しかし、長身で左利きのセンターバックということがわかった。
ボスナル(Wikipedia/オランダ語)

ボスナル(Wikipedia/英語)
a0024005_1431844.jpg


※追記
経歴から察するにイビッツァ・オシムが3度目のチャンピオンズリーグに挑戦した2001年とヨジップ・クゼがディナモ・ザグレブで優勝したとき2005-06年も在籍。わりとジェフと縁がありそうな感じですな~。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-01-31 14:13 | ジェフ
 先週末にサポーターズフェスタでお別れの挨拶をした晃樹が正式にセルティックへの移籍が決まりました。ジェフから見ると最悪のタイミングだけど、晃樹にとってはいまこのタイミングなんでしょう。いまはスコットランドでの活躍を願っております。ジェフでは直接欧州のクラブへ移籍するのは初めてなので戸惑いを隠せないのですが、彼がレギュラーポジションをがっちり手中に収めた頃にグラスゴーに行こうかな、なんて思ってます…てか、同じポジションの俊輔との兼ね合いはどうするんだよ、と考えてみるw
ファン感謝デーでの水野晃樹選手からのメッセージ(ジェフ公式)
セルティック、日本人MF水野晃樹と契約(セルティック公式・日本語)
水野がセルティックと3年半の正式契約 (日刊)

 ※セルティックでは選手たちを「BHOYS」と呼ぶ。
「BOYS」にユニホームの愛称「Hoops」の「H」が組み入れられた造語で呼び方自体は「ボーイ」。
 

ところでセルティックのHP(英語版)を覗いてみたら…
a0024005_1741626.jpg

a0024005_1744737.jpg

晃樹の契約のニュースにユニホーム販売のサイトが連動しているんだよな。こういう商売の抜け目のなさを学ばないとな。ジェフの公家フロントさんたちよ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-01-30 16:58 | ジェフ

姉崎神社、必勝祈願。

 午前9時、T.Y社長を筆頭にクゼ監督をはじめとするジェフの選手、コーチ、スタッフが到着、姉崎神社にて2008年シーズンの必勝祈願を行いました。
a0024005_1633919.jpg


 前に来たのは同じ日に村井と茶野がジュビロへ移籍した2005年でした。その当時と比べても陣容はだいぶ替わってしまいました。

 素質ある若手が多い半面、経験という部分では残った中堅のラクや国王、立石、櫛野、大輔が支えていかなければ行けない場面もあるでしょう。でも、このメンバーで2008年を乗り切らなければなりません。


 ↓下のエントリーの人、空気読んでますか?w
 

おまけ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-01-29 16:44 | ジェフ

「社長の談話室」

淀川、乙。

社長の談話室(ジェフ公式)
 いまどき、テレビでさえ双方向の視聴者参加型番組がある時代にこんな時代錯誤のプロパガンダを流してどうするんだよ(笑
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-01-29 16:29 | ジェフ
 肌寒いけど、天気が良かった先週の土曜日。レイソルがグアムに出発し、ジェフがサポフェスを開催していたその時間、吾輩は仕事場へ向かう途中にとあるお店に寄るために地下鉄銀座駅で下車しました。
 地上に出て山野楽器があるあたりで人垣が出来ているのを見てなんだろうと近寄ってみると…
a0024005_1952046.jpg


ネコタソ!

More
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-01-28 19:59 | ネコ
 フリエからレイソルに加入しミョンボと毅の3人で鉄壁の3バックを組んでいた薩川は北信越リーグのAC長野パルセイロのコーチに就任したようです。

引退→営業→普及部コーチときて、指導者として武者修行ですか。末は社長から監督へシフトチェンジ?!
薩川了洋 普及部コーチAC長野パルセイロコーチに就任(レイソル公式)
新コーチ決定のお知らせ(AC長野パルセイロ公式)
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-01-28 15:10 | レイソル

岡ちゃんの初陣。

 26日は幸か不幸かお仕事でして、この季節にナイト興行を敢行するとは、JFAさんはかなりリスクを冒しているわけでして…
a0024005_253308.jpg

 国立で史上4番目のワーストの入りということをスポーツ紙各紙は書いているが、この寒さの中で、よく3万7000人超のお客が来たな、というのが正直な感想だ。

 仕事をしながら見たチリ戦のメンバーはこんな感じ。
--------高原----巻---------
-サトル----遠藤------憲剛-
------------啓太----------
駒野---阿部---中沢---内田
----------能活------------

 準備期間などを考えれば、この1戦だけで岡ちゃんにNOとは言えるわけない。色を出したのは鈴木啓太1枚のボランチと右SBに鹿島の内田を起用したことか。
 DFラインはオシムジャパンの色を濃く残しながら、昨シーズンに伸びた生きのいい右SBをプレッシャーのない場面での起用。攻撃面では新任の大木コーチのアイデアを採用した細かく、短い距離で多様なパスを仕掛けることに心掛けた半面、飛び出す場面が少なく、たとえFWがシュートミスをしても、それを拾って、繋げてといった連動の部分は見られなかった。
 前半よりは後半に大久保と羽生を入れたあたりでボールと人が動き出したところだけかなぁ、よかったのは…。

いやぁなんか期待していないから棒読みになってるな、このエントリー(笑
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-01-28 02:58 | Blue/Red/Yellow
 パッパラーさんがサッカーショップ加茂柏店の話題を出してましたが、そこが休業中なのはご存知でしょうか?。てっきり、普通に改装するのかと思ったんですが…。
a0024005_0443237.jpg

 実は11月下旬にボヤ騒ぎがあったようで、先々週、合同自主トレを見に行った帰りに前を通ったら閉まっていたんでびっくりしましたよ。柏市、および周辺の人は知ってる人が多いと思うけど、ホーム最終の甲府戦以来、柏に来ていない人は知らない加茂、、って吾輩は宏史かよ(自爆)



サッカーショップ加茂柏店 ファミリーセールのお知らせ (レイソル公式)
ということで、このセールを楽しみにしてます!
京北ホール
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-01-28 00:49 | レイソル