ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー

<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 昨日、休日で出かける予定だったんですが、うっかりお昼まで寝てしまい半日がパーに。
急きょ、前々から乗ってみたかったこちらに乗ることにしました。
a0024005_14483693.jpg

SKY BUS TOKYO

 2F建てのオープンバスで皇居~霞ヶ関、銀座を回る遊覧バス、SKYバス。きのうは晴天に加え、ポカポカ陽気だったので絶好のオープンカー日和でした。

More
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-02-29 15:05 | この街のどこかに。

a0024005_179611.jpg
世界三大カップにまで成長した(?)ちばぎんカップですが、扱うメディアは少なすぎですなw
雑誌ではサッカーマガジン誌が試合レポートとして記事になっていて、ダイジェスト誌は開幕スタメン予想という形でちばぎんカップでの起用を見ながら予想している。ある意味2.5ページほど割いている感じか。
一方、新聞はベタ記事か結果のみが多かったが、唯一まともにジェフとレイソルを取り上げているのが報知だけだった。
クゼ監督「新生·千葉」及第点!/柏、調整間に合った(2·25報知)
スポンサーのスポニチはジェフのベタ記事のみ。(なんとかしろよ、スポンサーw)
千葉 リーグ戦へ手応え ちばぎんカップ(千葉日報)
a0024005_17114940.jpg

代わりにもうひとつのメディアスポンサー、千葉日報がフクアリでカラー4ページのタブロイド版を発行したのは画期的でした。最初ジェフプレスだとおもって貰わなかった(もう持っていた)けど、もう少し、戦力分析等を入れてもらえるといいんだけどなぁ。

【追記】
やっぱり、写真も含めて一番大きく扱ってくれたのは「エルゴラ」でした(笑)。
a0024005_1584876.jpg

[PR]
by ta_ch1967 | 2008-02-26 17:11 | サッカー
a0024005_13512915.jpg

柏市内にひっそりと保存されているD51-453型機。野ざらしに近い状態なので塗装などがはげ落ちている箇所もあり、保存状態はあまり良くない。
a0024005_13571567.jpg

場所はというと…
a0024005_13574563.jpg

レイソルのクラブ非公認キャラ、レイナちゃん(notレイナウド)のステッカーが貼ってある柏中前にあるスポーツショップの真裏。柏駅西口第一公園にある。

 このSLの終焉の地は鹿児島鉄道管理局·吉松機関区、主に吉都(きっと)線で使われていたらしい。しかもネットで調べたら廃車後は現在の霧島市である隼人駅構内に雨ざらしなっていたものを柏市が譲り受けたらしい。

そして、こちら。
a0024005_140138.jpg

 レイソルのキャンプ地、国分運動公園陸上競技場の真裏にある城山公園の頂上に保存されている「C61-19号機」。
a0024005_1403928.jpg

この「C61」は戦後、貨物輸送用だった「D51」を旅客用に改造したもので、この機関車は鹿児島鉄道管理局·宮崎機関区に配置され、宮崎~鹿児島あたりで活躍したSLらしい。

こちらで調べてみたら両方のSLは同時期に鹿児島·国分周辺を走っていたことがわかった。どこかの駅で鉢合わせしていたのかも。
a0024005_1410241.jpg

 国分·城山公園からは桜島、そして鹿児島市内を眺望できる。また、来年もここへ行きたいな。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-02-26 14:15 | この街のどこかに。
a0024005_15233668.jpg

a0024005_15242687.jpg


試合終了後の挨拶。バンザイ!だけかなぁって油断していたらでんぐり返った!
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-02-25 15:33 | ジェフ

第14回ちばぎんカップ 千葉1-1柏(PK3-2)
a0024005_20413968.jpg


 これまで練習試合で結果が出ていない無勝対決となった今年のちばぎんカップ。例年にない選手移籍やキャンプ中に多く見られたケガ人の多さ、代表召集等でベストメンバーとはいえない両チームだったけど、ジェフは右SBにマツケン、レイソルから移籍のヤザー、レイソルも1トップ気味に新人の大津君、その下のシャドーにはポポ、古賀と組むCBには練習試合に出場を続けるカマジなどが名を連ねるフレッシュな顔ぶれ。
a0024005_20415678.jpg

 両方のチームの感想を率直にいえばレイソルの方はよくちばぎんカップまでにケガ人が帰ってきたな、だった。10日前にはアレ、ポポ、カマジ、大谷、クラ、たっちゃんしか練習試合に出場しておらず、とくにFWが手薄な印象だった。なので大津君の先発はびっくりしたのだけど、プロ初出場と思えないプレイぶり。時々ポポと同じ方向に動き出してしまっていたけど、もう少し試合をこなしてくれれば面白い存在になるだろう。
 ポポのFKは正確で強く蹴り出せるが、むしろDFを釣り出せる動きができるので、俊太が出場しているときはパスを受ける方に回した方が、より得点の可能性が高いと思う。

 一方のジェフは「やっと」スタートラインに立てたという印象。
 代表級5人が出て行ってしまい、いままで築き上げたサッカーができないことは明々白々だったのでどういうサッカーをするか心配だったが、守備のベクトルを強くしたようなカタチでしたね。
 実は今季初めてジェフの試合を見たのですが、ボスナーがデカいだけでなく足元もしっかりしていた上、不慣れなマツケンを鼓舞したり、指示したり、リーダーシップも兼ね備えているみたい。レイナウドの1トップだったが、サイドのヤザーと孝太はもとより、中盤の底から再三トーミが飛び出して前線に絡んでいた。
 その動きが結実したのが後半34分、浩平のCKを大谷がクリアするがリバウンドをトーミが押し込み、そのボールを金沢が触ったらしく角度が変わり雄太は触ったもののセーブしきれずにジェフの先制につながった。

 ロスタイム4分の最後のプレイ、アレのCKを起点とした混戦で大谷が押し込んで執念の同点としPK戦へ。結果はジェフに勝利の女神がほほ笑んだが、これは運としかいいようがない。
 ただ、吾輩がレイソルの鹿児島キャンプ見学した14日の午後練習。締めでシュート決めて練習終わりという段階でシュートミスやらGKのナイスセーブで1巡目は誰もゴールが決まらずに2巡目のアレでようやく決まったという場面を思い出してしまった。もっともそのときに蹴っていたのはアレと大谷ぐらいで失敗しちゃったシゲとミノルは別メニュー組でシュート練習には参加していなかったが…。


とにかく、ジェフは1冠目(ちばぎんカップ4勝10敗)。PK戦までもつれこみ、勝ったのはきょうのジェフと98年のジェフ…え、98年といえば…(以下自粛)
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-02-24 21:24 | サッカー

Road to CHIBAGIN-CUP2008.


a0024005_175367.gif

第14回ちばぎんカップ
13時キックオフ(フクアリ)

練習試合
ジェフユナイテッド千葉
2・8(トルコ・アンタルヤ) 0-0 対Slaven Belupo(クロアチア)
出場 立石、市原、中島、斎藤、坂本、下村、伊藤、朴、工藤、谷澤、青木孝
交代 立石→岡本、市原→結城、斉藤→田中、伊藤→益山、朴→米倉、工藤→金沢→高田、谷澤→奥山、青木孝→熊谷

2・10(トルコ・アンタルヤ)0-2対SIEGEN
出場 岡本、市原、結城、練習生、益山、伊藤、下村、朴、米倉、工藤、青木孝
交代 岡本→立石、市原→坂本、ボスナー(練習生)→斎藤、益山→高田、伊藤→谷澤、下村→中島、朴→田中、米倉→奥山、工藤→熊谷、青木孝→金沢


2・12(トルコ・アンタルヤ)1-2対LITEKS(ブルガリア)
出場 立石、伊藤、斉藤、練習生、坂本、下村、中島、朴、金沢、工藤、青木孝
交代立石→岡本、伊藤→市原、斉藤、ボスナー(練習生)→結城、坂本、下村→高田、中島→益山、朴→米倉、金沢→谷澤、工藤→田中、青木孝→熊谷

2・15(トルコ・アンタルヤ)1-2対Steaua Bucuresti(ルーマニア)
出場 立石、伊藤、斉藤、結城、坂本、下村、益山、米倉、谷澤、工藤、青木孝
交代 立石→岡本、伊藤→市原、結城→金沢、益山→朴、米倉→中島



柏レイソル
2・10(鹿児島・国分) 2-3 対愛媛FC(J2) 
出場 南、村上、大島、鎌田、酒井、藏川、鈴木、大谷、アレックス、ポポ、李
交代 南→加藤→菅野 大島→大津、李→大島

愛媛側はコチラ
2・13(鹿児島・国分)1-1 対京都(J1)
出場 菅野、 村上、 大島 、鎌田、酒井、 鈴木、大谷、 畑田、(ユース) 、山崎(ユース)、ポポ
、工藤(ユース)
交代 菅野→加藤、大谷→藏川

2・16(鹿児島・国分)1-1対FC東京(J1)
出場 南、藏川、古賀、鎌田、大谷、太田、永井、山根、 アレックス 、ポポ 、林(練習生)
交代 南→菅野、藏川→村上、古賀→大島、永井→酒井、太田→山崎(ユース)、山根→畑田(ユース)、アレックス→菅沼、ポポ→鈴木、林(練習生)→工藤(ユース)

2・19(鹿児島ふれあいの森)1-2清水(J1)
出場 菅野、藏川、古賀、鎌田、酒井、大谷、太田、山根、 アレックス 、ポポ、大津
交代 菅野→南、藏川→村上、古賀→大島、大谷→酒井、山根→小林、酒井→永井、アレックス→鈴木、ポポ→菅沼、大津→林(練習生)

[PR]
by ta_ch1967 | 2008-02-24 13:00 | サッカー

アブレイズ。

 きょう発売の日刊ゲンダイ(週末版)に月1回、フクアリ名誉会長の木之本興三さんのコラムが掲載されているが、この中でフクアリの隣にこの春オープンするフクダ電子スクエアでアブレイズというチームがサッカースクールを立ち上げるらしい。
a0024005_15184222.jpg
a0024005_1519113.jpg

 そこの指導者に初代ジェフ監督である永井良和さんが就任するとのこと。ああ、だからリザーブスの練習試合の時に顔を出していたのか。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-02-23 15:23 | サッカー
ネコの日なんだってねぇ、知らなかったよ(w
a0024005_1514319.jpg

ということでお昼のひなチャソでございます。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-02-22 15:15 | ネコ
 昨日、約10年ぶりに上野動物園に行って来ました。会社の同僚に、しばらく使ってなかったのデジカメを貸すので「試し撮り」が目的だったのですが、動物たちに会うのも目的でしてw
a0024005_17115287.jpg
 
 しばらく来ないウチに都内では多摩動物公園にしかいなかったレッサーパンダがジャイアントパンダの隣で飼われていたり、ゾウや熊、トラ、ライオンなども昔に比べると、動物たちとお客さんの距離が狭まった感じで、見やすくなった印象です。
a0024005_17124484.jpg

 
 吾輩が10年前に来たときは確かZOOストック計画の一環でゴリラの森を作る直前だったけか。いまは立派な森を形成し、減少しつつあるゴリラの繁殖にも一役買っているのです。

 一応、通勤前だったので2時間以内で済まそうと思ったんだけど、久々来てみたら念入りに観察し始めちゃって、気がついたら閉園1時間前。とりえず、東園から西園に移動し、厩舎に帰り始めた動物たちを見に暗い室内へ入ったときのこと。

ちょうど、コビトカバのあたりで親子のお客さんがフラッシュを炊いていたので、その”お母さん”に「フラッシュ、ダメですよ」、と言ったのに、我関せずと撮影しまくるのでもう一度注意をしたらいきなり早口で日本語ではないコトバで機関銃の如く怒り始めます。

 言葉が通じないのか、と「フラッシュ、NO!」と手で×を出したのに不機嫌なんですよ。明らかに確信犯だ、この人。
 コビトカバに限らず、動物を撮影するときはフラッシュ撮影は光に怯えてしまうので御法度。動物園内で禁止しているんだからなおさらだよ。この人は自分さえよければいいのであろうか。

 このときは「中国」というよりは個人のマナーの悪さにアタマに来ていたけど、仕事場で見ていた東アジア選手権、日本対中国のあの後味の悪さ。あれはサッカーとかいえません。ケンカだよ。なんか、昼間の中国人女性といい、自分さえよければいいのかよ、ってTV画面越しに思っちゃったよ。明らかに競技と別のところで騒いでいるだけだし、こんなんで北京五輪ができるかね、この国は。

a0024005_17152243.jpg

a0024005_17162568.jpg


おまけ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-02-21 17:08 | Blue/Red/Yellow
 日曜日にトルコから帰国したジェフは1日の休みを挟み、きょうから練習再開。午前練習も合ったのですが、吾輩が見に行ったのは午後練習からでした。
a0024005_22434697.jpg

 この犬はサッカーが見るのが好きで、いつも姉崎公園の前を通ると立ち止まって練習を見ているようですよ。

More
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-02-19 22:55 | ジェフ