ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー

<   2008年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 先週、波照間島に移住していた吾輩の元同僚(というか、後輩)K君がこちらに訪ねてきた。なんでも、農閑期(さとうきびを栽培しているという)に釣り船を出すことが決まり、送迎用の中古車を買うためにきたのだとか。(最寄りの石垣島にも当然中古車はあるが、塩害で程度のいいタマが少ないそうだ)。同じ職場ではバカやったり、遊びに行ったり、そういえば、J元年のヴェルディ川崎対横浜マリノスの試合もK君と一緒に観戦したんだっけな。
a0024005_170246.jpg

都内某所で元同僚たちと飲んだくれて…たどりついたのは、やはり職場の後輩だったN君の湘南のおうちにお邪魔しますた。
a0024005_1705971.jpg

 盗み撮られている(笑

というわけで、
  起きてK君を見送った後、吾輩にはまだ時間があったので、せっかくなので江ノ電に乗ってお出かけしました。


a0024005_17255.jpg


いざ鎌倉。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-06-30 17:15 | この街のどこかに。

武蔵野の小径。

a0024005_1412116.jpg

 味スタの雑踏を避けるため、武蔵野の森公園の道を北上してみました。試合前に飛田給駅前の地図に「近藤勇の生家跡」というものを発見し、明るければ訪ねてみようと思ったからでした。
a0024005_134232.jpg

 東京外語大あたりの並木道は鬱蒼としてましたが、歩いているうちに雲が薄くなったのか一時的に明るくなりかける。人見街道を本来なら右に曲がれば生家跡だけど、おぼろげな記憶しかない吾輩は左折してしまいます。結局、西武多摩川線の多磨駅に到着してしまいましたw
駅隣のファミマに寄って

ふと上を見上げると…
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-06-30 01:57 | この街のどこかに。
FC東京は味スタ満員作戦というキャンペーンをやっていたのか。直前になって(土曜夜)チケットを購入したらすでにアウエー自由席が完売していたため、GⅡというカテゴリーを買ってみた。
a0024005_1949513.jpg

 徳永と長友って似てませんか?www

 GWの横浜戦(4・29)以来、ちょうど2カ月ぶりの観戦、練習見学自体もクゼ政権下の5・5以来行ってない。仕事とかいろいろ都合はあったけど、自分なりにジェフ戦に飢餓感を与えるためにミラー体制を見るのはこの日と決めていた。それは…
a0024005_19322652.jpg


羽生との対決の日。

移籍の経緯は羽生本人のサッカー選手人生において理解できるけど、袂を分けた時点で敵になる。そういえば「ブーイング歓迎」とか言っていたんだよ。でも、燃料投下はしたくないから吾輩はブーイングはしなかった。
J1 第14節 F東京 vs 千葉(16:00KICK OFF/味スタ)
ゲームは前半開始早々、東京のDFラインが呼吸が合わないのか、レイナウドが軽々と突破し、慌てて後ろを引っ張った今野が一発レッドで退場。PKとなるがレイナが軽々とPK失敗、東京の塩田にセーブされてしまう。
 その直後にも再度、レイナウドが突破してチャンスを作りシュート、そのこぼれダマを浩平が押し込もうとするがタイミングが合わず。前半10分までにビッグチャンスが何度もあっただけに、1回でもチャンスをモノにできれば楽な展開になっていたはずである。
a0024005_19335271.jpg

 だが、今度は東京にチャンスが。昇平が平山をペナルティエリア内で倒してしまいPK判定。キッカーは東京の得点源カボレだが、立石がナイスセーブ。東京さんがここまでおつき合いしてくれるとはwww

 ところが終了間際に羽生のCKからファーサイドの佐原への「宇宙人ホットライン」がさく裂し、先制を許してしまう。
a0024005_19332083.jpg

 1点ビハインドのジェフは後半10分に戸田に代えて巻を投入。さらに羽生との接触でケガをした大輔に代わりヤザーを投入し、得点をうかがう。その直後だった。

 最初、反対側だったので見にくかったがダイビングヘッドで東京のゴールネットを揺らしたのは

レイナウド!
(巻かとオモッタヨ!)
 PK失敗を帳消しにする同点ゴールで試合は振り出しに戻った。
東京はもっと走るチームというイメージだったが、きょうはグダグダ感満載で城福監督が掲げる「ムービングフットボール」にはほど遠かった。羽生ぐらいだったんぢゃないか、まともに走っていたのは。その羽生も後半28分に退くが、余計に動く気配はなかった。さらに東京は2トップを近藤祐介と赤嶺にスイッチするも得点は奪えず。結局1-1のドローに終わった。
a0024005_19361047.jpg

途中から負ける気はしなかった。PKをモノにしていれば勝てたのかも知れない。ただ。少なくとも、きょうの東京はJ1で3位のチームにしてはお粗末だった。簡単にボールを失ったりしていたので勝ち越すチャンスは多々あったのだ。ただ、再開1試合目で勝ち点1をもぎ取ったことは再出発のはじめの一歩としては上々だったと思う。少なくとも2カ月前の彼らは先制されると下を向いていたが、いまは反攻に転じるメンタリティーを備えている。あとは結果を出し続けることだろう。

おまけ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-06-29 20:34 | ジェフ
電車で行けば10分程度の場所にいたのに、仕事で行けないもどかしさ…考えてみれば土曜開催の試合には今季まだ一度もいけていないのである。初夏のナイトゲームの時間帯はまさしく仕事の真っ最中なんだが、ふとテレビの画面に目をやると突然、チュンソンがアップになり腰を振って踊っている! 

 ををを!
カズダンスぢゃ、
あ~りませんか

(サンスポから)

カズが国立でゴールを決めて、ダンスを踊っていたJリーグ開幕ブームの頃は、まだチュンソンも5歳ぐらいじゃないのかな。きっと、国立で決めたら踊ろうと狙っていたんだろうね(笑)
J's GOAL( J1:第14節 柏 vs 浦和)
 後半に阿部勇樹のヘディングで同点に追いつかれるも、交代出場のフランサが自分にDFをひきつけて魔法のスルーパスを繰り出し、右サイドから走りこんだ圭輔のゴールで勝ち越し。ノブりンのいう「もう1回原点に戻っていこう」つまり、走るサッカーへの回帰が功を奏したようだ。来週のガンバ戦が楽しみだ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-06-29 02:23 | レイソル
吾輩が職場の近くのラーメン屋で冷やし麺を食べていたら組み合わせが決まったようである(笑い)
a0024005_047020.jpg

※「日比谷よかろう」の太肉涼麺(1000円)ちと高いが豚の煮込み肉がとろけるようにうまい。残念ながら来月4日にイイノビル建て替えのため一時閉店する。

a0024005_0213383.jpg




しかし…
【A組】      【B組】
豪州         韓国
日本         イラン
バーレーン     サウジアラビア
ウズスベキスタン 北朝鮮
カタール       UAE

3次予選グループ1の豪州とカタール、グループ3の日本とバーレーンにグループ4のウズベキスタンが入りA組。

グループ2の韓国と北朝鮮、グループ5のイランとUAEにグループ4のサウジでB組。

この組み合わせ、3次予選を牛の反芻したように同じ組の国がくっついたよな(笑)どちらかといえばイランのダエイ監督も言っているようにB組の方がタフかも知れない。
イランのグループは厳しい:アリ・ダエイ監督(AFC)

 それでも日本が苦戦しそうな悪寒がするのは…やっぱりあの人の存在かwww


↑証拠もなく3回目の登板! ”あの人”にそっくりな妖怪にかどわかされる寿司の折り詰めを持って千鳥足なサラリーマン(by水木しげる先生)
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-06-28 00:37 | Blue/Red/Yellow
 Jリーグ再開直前にまた吉報が舞い込んだ!大分の左サイド、根本裕一をレンタルで獲得するという。
巻ヘッド弾アシスト期待 千葉が根本獲得(スポニチ)
千葉が大分MF根本獲り(報知)
最下位の千葉、大分DF・根本を獲得へ(サンスポ)

 鹿島の下部組織出身で各年代で代表を経験、トップ昇格後はなかなか出番を与えられずにレンタル先のC大阪や仙台、さらに大分へ移籍して才能を開花させた。ジェフとしてはサイドが手薄で、控えを獲るというよりはスポニチが書いているようなピンポイントで巻のアタマが生きるクロスを繰り出せる根本に白羽の矢が当たったのだろう。

正式加入キターーーーーー(AA略)
根本 裕一 選手の加入について(ジェフ公式)
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-06-26 13:11 | ジェフ

稲本獲得調査について。

J1千葉が稲本の獲得調査…代理人と会談 (サンスポ)
千葉・昼田宗昭チーム統括本部長(42)と稲本の代理人を務めるFIFA(国際サッカー連盟)公認代理人の田辺伸明氏(41)が同日、市原市内の球団事務所で約2時間の会談を行った。
 稲本は来年5月までフランクフルトと契約が残っており、今季もドイツでプレーする。会談を終えた昼田本部長は「来年以降のことですが、いろいろな話をさせてもらいました」と説明、欧州に太いパイプを持つ田辺氏と外国人選手に関する情報交換も含めて話し合ったもようだ。

 とりあえず記事を読んでみたが今季すぐ補強というわけでもないし、代理人田辺氏との会談ということで稲本だけで2時間話し合ったというわけではないだろう。稲本が来るなら歓迎するけど、手垢がついていないヨネや益山あたりをミラー監督が鍛えて使って欲しいというのが本音だ。仮に稲本が獲得出来たとしても30歳前後のボランチ(中島、戸田、下村、伊藤)が過多でチームの構成バランスが悪いような気がする。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-06-25 17:02 | ジェフ
さて。
a0024005_138021.jpg

私が
a0024005_1382499.jpg

後半戦の切り札に
a0024005_1384698.jpg

なるかもよ。

Jリーグ再開まであと4日!
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-06-24 13:11 | ネコ

巻、never gave up!

 主力抜きのバーレーンに最後の最後までおつきあいしていた岡田日本。もうすぐロスタイムにはいらんばかりの時間にクリアされたボールを内田がヘッドで拾い、そのままボールは緩~い弧を描く。GKが落下地点で待ち構えるようとしたが、そこへ途中出場の巻!
a0024005_3574352.jpg

 巻が突進する姿をGKが気にしたのか否かそれは定かでないが、ボールと巻がそのままゴールマウスへ(笑)最初見た時、巻がゴールを入れたのかと思いきや、別角度のカメラで、まったく触っていないことを確認。それにしても巻の雄叫びで半分ダマされたよ。

Freak goal gives Japan win(FAFA.com.)
(リンク先は巻の写真ばっかww)

 結果論だけど、巻が猛烈に突進したおかげで日本のグループリーグ首位通過が決まったようなもんだなw

 最終予選に向けてはかなり不安な出来なんだけどな。

【追記】
巻エアヘッド決めた!? 本当は内田超ラッキー弾(東京中日)
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-06-23 04:17 | Blue/Red/Yellow
J2徳島対仙台はいろいろと人間ドラマが垣間見られたようで…
さようなら、ドゥンビア サイン会、サポーターに別れ(徳島新聞)
 突然のお別れで徳島サポさんも300人以上が惜別サイン会。スイスでも頑張るんだぞ…

 試合は仙台が3-1で徳島を破りましたが、仙台のオカが「ガンバローミヤギ、イワテ」の横断幕に勇気をもらったとか。
岡山「ガンバローミヤギ」に勇気/J2(日刊)

J2仙台DF岡山一成が、鬼の形相でほえた。1点ビハインドの後半13分に、頭で同点ゴールを奪った。笑顔ひとつ見せずに、チームにカツを入れる言葉にならない言葉を発した。「『ガンバローミヤギ、イワテ』の横断幕を見て(劣勢を)何とかしないといけないと思いました。失点を反省して次からも頑張ります」と、去り際まで表情を崩さなかった。

ちょうどタイに居たので地震のすごさが判らない。しかし、とんでもない被害だったのはネットなどを通じてバンコクにも届いていた。被災地の宮城、岩手を勇気づけるために今度はオカが立ち上がる番だぜ!
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-06-22 17:11 | サッカー