ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

岡ちゃんジャンプ。

 残念ながら昨日の流通経大との練習試合には行けませんでした。忙しくて更新が遅れましたが、昨日のスポーツ紙にこんな記事が載ってましたね。
岡ちゃん珍トレーニングに謎のメニュー (日刊)
 「気まぐれだよ。(今後も行うかは)分からないね」ととぼけたが、事前のスタッフ会議でも「円陣ジャンプ」を行うことを伝えていた。ただ、理由を尋ねたスタッフには「余計なことは聞くな」とけむに巻いたという。心を1つにして、結束を高める狙いなのか。今後、日本代表の“恒例儀式”になるかもしれない。
岡田ジャパン“謎の儀式”で息ピタリ!(サンスポ)
まるで人気青春ドラマ『ルーキーズ』のように肩を組み、円陣を組んだ。DF駒野(磐田)が「ニッポン」と叫ぶと、「ゴー!」のかけ声で、一斉にジャンプした。
 「何となくやってみようと思って。気まぐれ。そろったら格好いいから」とごまかす岡田監督だが、呼吸を合わせることが目的だった様子。3度目でピタリと合うと、練習はお開きとなった。


 とのことだが、確か初日にこんなことやってませんでしたっけ?

こんなこと。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-07-31 02:45 | Blue/Red/Yellow
 きのうは激しい雨の中で壮行試合を観戦方々はおつかめ様でした。

仕事場と国立はわりと近いんですが、会社の窓からも激しい稲光でフランサ様が大暴れしておりました。後半39分打ち切りは致し方ないところ。リケルメが審判団に執拗に試合再開を即してましたが、親善試合でも全力で勝つつもりだったんでしょうね。

ところで、そのアルゼンチン五輪代表に懐かしい名前が名を連ねていた。その名はセルヒオ・バチスタ監督だ。
86年メキシコW杯でも守備的MFで活躍した彼がなぜかJリーグ開幕の年にJFL2部(旧J2)のPJMフューチャーズに入団していた。
その事実を知ったのはやはり同時期に加入したウーゴ・マラドーナを見に厚木市荻野陸上競技場(東邦チタニウム戦)に赴いた時だった。ひょろっと長身で髭面のバチスタが、まさかこんなところでプレイしていたとは!

 厚木の山奥というシチュエーションもそうだったんだけど、どこか牧歌的で、当時のJFL2部はスピードもなくテクニックも草サッカーレベルでした。そんな中でウーゴとバチスタが異次元のプレイを見せてましたけどね。
a0024005_16561042.jpg

↑こちらはアルゼンチン代表バリバリな頃のバチスタさん。お髭がトレードマークでした。

昨日の記者会見より、現在のバチスタさん

ウーゴよりかなり衝撃的だったよ。当時のPJMは先頃横浜マリノスの監督を解任された桑原さん、コーチにコンサドーレやヴェルディなどで指揮経験のある張外龍さんらが。選手では元古河の簔口とか渋谷、フジタの谷中、のちのフリエの最後の選手会長、前田浩二がいた。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-07-30 16:59 | Blue/Red/Yellow

青い姉崎のマラドーナ。

こちらの方では浩平の代表候補入りに毒ついていましたが、ミラーも公認とのことだし快く送り出すのがサポーターというもの…。

そんなわけで某所で行われている日本代表合宿の初日を見学してきました。
a0024005_21182069.jpg

 まだ初の代表合宿で緊張気味なのでしょうか?元ジェフのAさんとかMさんなどのところに話しかけるかと思いきや、会釈程度でした。ホテルとかバスの中ではちゃんとコミュニケーションを取ったのか、すごく気になります。
 プレイの方はパスカットからドリブル、スルーパスなどを小出しに披露。周りとの連係に若干合わなかったものの、持ち味は出せたような。しかし、まだ1日目だし、これからということでしょうな。
a0024005_045658.jpg

[PR]
by ta_ch1967 | 2008-07-28 21:34 | Blue/Red/Yellow
 シュート22本の猛攻を受けたジェフが一瞬の国王のひらめきと巻のシュートで快勝。今季3勝目をゲット、勝ち点13をマーク。

 と、なにやらニュース速報みたいな書き出しですが、残念ながら神戸には行ってません。10日前に確定した連休を使って北海道へ行った直後でしたからね。こういうときは融通が利かなくて困ります、現職場。
でも、
a0024005_1521065.jpg

きょう発売のエルゴラ表紙上の巻を見て、魂を揺さぶられた気がします。勝ったけど内容がどうのこうの、という屁理屈より、勝ち点3という実績の積み重ねと自分たちのサッカーに自信を持つということが、いまのジェフには必要です。キレイに崩したり、パスワークがうまくいったとしても、ゴールしなければ勝てないですからね。
どんなに泥臭くても、格好が悪くても、はいつくばれるかが、ポイントでしょう。

でも、国王のスルーといい、それに反応した巻のシュートは”らしくない”けどカッコイイww

7月26日(土) 2008 J1リーグ戦 第19節 神戸 0 - 1 千葉 (JsGoal)
ここでまた1週間ほどインターバルがあるのはもったいない。勢いが殺がれてしまうよね…。

ところで…。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-07-28 15:44 | ジェフ
 前々から噂されていた「ペルーの宝」澤昌克がレイソル入りを決めてくれてようですね。きょう帰国ということは今夜の京都戦を観戦するのかも知れません。
澤 昌克選手 完全移籍加入内定(レイソル公式)
“ペルーの宝”沢が柏入り(報知/7・25)

レイソルは海外経由で育った選手を結構獲得していて、古くは橋本幸一堀田博晃などが在籍し、現在横浜FCにレンタルされている池元も高校卒業後にリバープレートに入団していた。澤もリバープレートを足がかりにペルーで活躍、「帰化してペルー代表入り」を勧められたほどの逸材なので楽しみにしている。ただ、過去の海外育ちの選手にありがちな「Jリーグのスピード」に対応できるか。フィットすれば間違いなく、後半の起爆剤になるはずだ。


※今年初めて日立台のホームを欠席します。応援よろしくお願いします。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-07-26 15:12 | レイソル
けさ、旭川から北海道に入ってます。
旭山動物園に「オオカミの森」が出来たと聞いて行ってみましたが…
a0024005_2257748.jpg

 肝心なオオカミさんは昼寝の最中。

そして…
a0024005_2312282.jpg

トラも
a0024005_2313885.jpg

ライオンも
a0024005_232252.jpg

ユキヒョウまで…ひなチャソのご親戚一同まで暑くて昼寝してます。関東よりはしのぎやすいんだけどね(笑)

ところで、旭川でたまたまジェフ公式をアクセスしてみたら仰天するような告知ばかりでびっくーりしましたよ。

More
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-07-23 23:11 | ジェフ
シモのブログを読むと昔懐かしいレイソル戦士の情報も載ったりするので、毎回楽しみにしている。
再会2(シモさんの探求報告/7・21)

今回は新潟へ行っていたらしく、JAPANサッカーカレッジ在籍のウノの話だった。彼はシンガポールまでU-23の試合を見に行った思い入れのある選手だけに、いつかまたその雄姿を見てみたいのだが、読み進めてみるとなんと!!!
今週末のJAPANサッカーカレッジの対戦相手、長野パルセイロの話が…


噂では、長野パルセイロは昇格に向け、最後の補強をしたらしい。

それは…

薩川コーチの選手登録!

すなわち、サツの現役復帰。

試合で、サツがウノのことマークするなんて場面があったら楽しみだな

a0024005_1201621.jpg



マジで?
薩川復帰しちゃうの???

北信越リーグの頂上決戦、JSC対長野で繰り広げられるはず(?!)のサツVSウノは仕事なので観戦できない、、、残念。。。

あっ、でも次の週は一応、観戦予定に「パルセイロ対ツェーゲン」or「HondaFC対流通経済大」としていたんだな。こりゃ、長野へ行くしかないかな?w

※そういえばピントもいるんだよな。出場していないようだけどw
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-07-22 12:12 | レイソル
 今回はちょっと余裕を持って家を出てきたので、千葉駅からフクアリまで一人歩きんぐをしてみました。そういえば、粋犬会恒例のイベント、歩きんぐは今年は開催していないみたいですね。

千葉駅から千葉中央駅、そこから国道357号に出て
a0024005_912187.jpg

a0024005_9123559.jpg

寒川大橋を南下。途中、銭湯を2軒ほど発見していて、汗だくだったので入りたかったのですが、どうせ試合で汗かくのでガマン。アリオで寄り道したりしたので正味1時間だったけど、歩けない距離ではないな、と思ったw(夜の寒川大橋はちょっと渡りたくないけど)。
a0024005_9131114.jpg

製鉄所跡のオブジェ、インゴットケースの模型が見えれば
a0024005_9134737.jpg

すぐそこにはフクアリ。

それでは試合の方でも。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-07-21 09:16 | ジェフ
 最近、蒸し暑くなったせいか、押入れの中では寝なくなったひなチャソ選手ですが、時折、吾輩のPC前の電源やらUSBハブでタコ足になっているようなところでも平気で寝たりしています。(危ないのでしかりますが)
a0024005_4122661.jpg

 いろいろなところに安住の地を探し続けるひなチャソは…

こんな…
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-07-19 04:17 | ネコ
 吾輩は温サポなので開場時間にはあまり行かない(入れ替え戦とか勝負懸かりの時はさすがに並ぶけど)。なぜかというと、この日立台の森からバックスタンドへ向かう道が好きだから。
a0024005_165418.jpg

 日立台の玄関である試合予定掲示板が後半戦向けに変わった(大宮戦が終わったので、ホーム最終の大分戦が加わったはず)。
a0024005_1653048.jpg

 噴水広場の脇から森を通り抜けて左側に日立台のお稲荷さん、右手にユースがボールを蹴る子たちを見ながらスタジアムへ。
a0024005_166395.jpg

 今年はいつもなら指定席なんだけど、この日は原点回帰だということで、今シーズン初めてゴール裏へやって来ました。
a0024005_1665940.jpg

 『同僚誘って観戦しナイト!』なのでレイ君も「自称サラリーマン」の姿で登場!何度見ても小学生みt…うわっm何すrtrぎゃー

さっさと試合へ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-07-18 16:38 | レイソル