ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー

<   2008年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 柏駅に着いた頃には雨が強くなり、歩いて日立台まで行くのは困難と見てバス乗り場に行ってみると、渋滞でバスが遅延しているという。

 背に腹は代えられないのでタクシーで移動するが
「お客さん、サッカーは中止ぢゃないの?」
と運転手さん。
「いやー、キックオフが遅れるかも知れないですけどね…」
とは答えるも、このゲリラ豪雨にはうんざりですわ。
渋滞でタクシーが動かなくなるというハプニングもあったが、川のような路地をかいくぐり、日立台公園の「緑が丘」バス停で降りたのはいいけど…
a0024005_16495736.jpg
a0024005_16502342.jpg

道路は冠水、水浸し…。
a0024005_16504871.jpg
a0024005_16512080.jpg

公園の中も池があるような状態になり、体育館の上からは水が滝のように流れ落ちる。
a0024005_1651453.jpg

バックスタンド側の入り口も冠水。
a0024005_16521778.jpg

すのこも焼け石になんとやら…
a0024005_16524144.jpg

試合開始前からgdgd感満載な日立台。

それから、それから。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-08-29 17:15 | レイソル
絶対、勝ち点3が欲しい試合でしたがスコアレスドロー。本当に悔しい。シュート数でいえば16対6で圧倒的にジュビロでしたが、ミスをしてくれて助かりました。
 チャンスに必ず顔を出す前田にたびたび肝を冷やしましたが、グッピーの奮闘で失点は0。ただ、ラインが下がりっぱなしで攻撃は前線へのロングボール多用、ゴール前ではシュートではなくパスを選択するなどイマイチのデキでした。そもそも中2日では変わり様がない、というのが真相でしょうか。
a0024005_12575828.jpg

 今回は途中出場の巻もベンチの脇でさりげなくダッシュを繰り返し、アピールをしてましたね。本当は先発したかったのでしょうが…。

勝ち点は巻の背番号と同じ「18」。

結局勝ち点差の8は縮まらず、代表戦のために2週間ほどお休みになります。そのときにはケガのミシェウ、ヤザー、そして新加入の深井も戦列に加わるのでキモチを切り替えて欲しい。そしてヴェルディにリベンジを!
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-08-28 13:25 | ジェフ

そして吾輩は西へ

青春18きっぷも補充され、東海道線を西下、磐田のヤマハスタジアム至近の地で更新しちょります。
a0024005_16381041.jpg

朝7時24分発の伊東行きは特急踊り子用の車両を間合いで使用するおトクな電車。熱海で乗り換え、沼津駅で降り、沼津港へ朝食を食べに行ったら…

またネコに出会いました。
a0024005_1642431.jpg
a0024005_16445663.jpg

市場には必ずネコたんいますよね。それでは簡単ですがスタジアムへ行って来ます!
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-08-27 16:50 |
レイソルだけは無風だと思ってましたが…
昨朝の日刊スポーツにポツーンとベタ記事で掲載された交換トレードの報。寝耳に水とはまさにこれ。
a0024005_458267.jpg

たっちゃんは献身的な前線からのプレスと運動量で守備に難があるフランサやキタジと組み、背後から支えてました。レイソルがJ1に昇格してからは控えに回ることが多かったのですが、サイドからFWまで幅広くプレイしてました。今年はポポやアレックス、そしてペルーの至宝、澤の加入などで、プロ選手としてのキャリアを考えて東京での「修行」という選択を選んだのでしょう。練習が終わっても最後まで居残り走っているたっちゃんの姿は忘れられません。レンタルだから、絶対帰ってこいよ。
鈴木 達也選手 FC東京へ期限付き移籍(レイソル公式)
a0024005_458402.jpg


そして、ようこそレイソルへ栗澤選手。出身は松戸だし、流経出身の選手も多いので早く溶け込めそう。レイソルはボランチとして獲ったみたいですが、吾輩のイメージは攻撃的MFだな。巌とはまったく違うタイプなのでレイソルではどんな化学変化を起こすのだろうか。
栗澤 僚一選手が期限付き移籍加入(レイソル公式)
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-08-27 05:18 | レイソル

ネコも歩けば…。

最近撮影したネコたちです、にゃんこユナイテッドさん(久しぶりに名指しw)。
ただ、この中には野良の子もいるわけで、決して幸せなネコたちとは言い切れないですよね。

 こちらは東京ドームの日本ハム対ロッテの試合を見に行った時に某所で見つけたネコたち。
a0024005_465766.jpg

白にキャラメル色(?)がなんとも可愛い…が啼き声がガラガラだった…
a0024005_471832.jpg

吾輩が来るとじょうろに隠れようとした子。こちらもドームの昔ながらの街に住むネコたん。
a0024005_4103492.jpg

 昨日、雨がぱらつくなか、日比谷公園内の図書館前で見掛けたネコ。木陰で雨宿りをしているようです。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-08-26 04:20 | ネコ
名古屋FW深井が千葉に移籍(日刊)
駒大コンビで残留だ!千葉が深井獲得へ(スポニチ)
 駒沢黄金期の2トップがまさかジェフで実現するとはねぇ。正式発表はまだですが、複数のメディアが報道しているのでまず間違いないでしょう。

 巻・深井のコンビを初めてみたのは西ヶ丘だったっけな。当時は巻よりも深井のドリブルに目を奪われていましたよ。小柄だけど、前傾姿勢で鋭いドリブルが持ち味。大学リーグで12得点を挙げて巻と得点王を分け合い、それぞれ別の道へ分かれて行きました。
 鹿島入りが濃厚と言われる前はレイソル入りが噂されていたんですけどね。ちょうどレイソルでもキタジと望の2トップが巻&深井のようで「ポスト望」ということで絶対フィットすると思ったんだけどなぁ。鹿島加入以降は出番も限られてしまい、新潟、名古屋とレンタル移籍を重ねてました。今回もレンタルな模様。

ところでA契約保有の関係でひとりは放出しなければなりません。
馬場 憂太 選手 の期限付き移籍について(ジェフ公式)
 トップ下として期待された憂太ですが、力を出し切れていなかったようです。山形で厳しい環境に置きながらひと回り成長して帰ってくることを願います。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-08-25 15:52 | ジェフ
 ふわっとしたフィードが落下点にぽとりと落ちた際、鄭大世がいた位置はかなり微妙。黄色いフィルター抜きでもオフサイドではないか、と思ったが、バックスタンド側の副審が慌てて走ってきたのでちゃんと確かめられたのかは確かではない。

 そのままゲームは流れ、テセが(やべっちFCをみたところによるとブレシア時代のバッジョをイメージしたゴールだとよww)うまく流し込んで先制ゴールを奪う。ジェフのDF陣はうまくトラップにかけたと思ったが、審判が判定しないかぎりインプレーである。セルフジャッジで足を止めたらもったいないプレイである。

 結局、これが決勝点となるが、ジュニーニョがさかんにコケてFKをもらおうとする姿勢が見て取れるように、川崎のデキは決して良くはなかった。しかし、ミシェウと谷沢という攻めの二本槍を欠いたジェフの攻撃陣は上手く機能することなく川崎に零封を喫してしまう。
ダービーでは反対側で見ていたが、ミシェウがいると、谷沢と浩平がつるべ(not笑福亭)の関係で攻撃にアクセントが加えられ脅威的だった。サトルが左SBをやっているような川崎相手であれば、零封ということはなかったろう。
a0024005_14401466.jpg

 この試合でいきなりスタンメンを連ねた早川が及第点以上の働きをしたし、守備陣は川崎の波状攻撃に良く耐えていたと思う。巻のオフサイドになったゴールは、心持ち巻の動きが早すぎたような気がしている。もっとも、そんな微妙なプレイをバックスタンド側の副審が適切に判断できたのかは不明だが…・。
 そんな中、中2日で16位の磐田とこんな形で直接対決だよ。選手もサポも切り替えないと。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-08-25 15:07 | ジェフ
 そういえば2006年も行ったっけなぁww(昨年もここで待ち合わせて友人と飲み会やってます)。

毎年この時期になると楽しみしているのが「麻布十番納涼まつり」。六本木のおひざ元で大使館も多い土地柄なのに、どことなく下町情緒を残す麻布十番商店街が開催する夏のカーニバルに…今回は夜は行けないので仕事前に訪ねてみますた。

ここの魅力はなんといっても無国籍な屋台が出店すること。

納涼祭りと併催されている一ツ橋公園で行われている国際バザールからのぞいてみますか。

混雑と交通規制を避けて手前の赤羽橋駅から徒歩10分弱、すでに多数の人と屋台からもくもくと吐き出される煙が目印。

受付でおまわりさんからうちわを案内図をもらい、インド料理とアルゼンチンのソーセージバーベキュー屋台が賑わってます。思わず、
a0024005_243418.jpg

臨海時代の「サマナラ」を彷彿させるナンの竈に誘われてインド料理の屋台でチキンカレー(900円)をゲット。
a0024005_244897.jpg

仕事前だからお酒が飲めない…ハイネケンを飲んでいる人多数(涙目)

さて、早々に本丸である麻布十番商店街へ突入!。フレンチの「ル・プチ・トノー」ではハーブ入りのソーセージとポテト。
a0024005_2492919.jpg

陽気なフレンチたちが絶叫しながら呼び込みしてますw ワインもあるんだが…飲めない
となりにホッピーがあったww
a0024005_250337.jpg

ソーセージもさることながら、付け合わせのポテトが うんまい!
これ食べちゃうとマックのポテトは(以下自粛)
a0024005_2552231.jpg

パティオ10番の近くではドンペリ1杯2000円で売ってましたw
a0024005_3784.jpg

酒屋さんも日本酒やら焼酎やら…うわーへべれけになりてぇ(w
a0024005_381944.jpg

こちらでは盆踊りの準備に余念がないようです。

そしてこのお方。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-08-24 02:57 | この街のどこかに。
 あっけなく星野JAPANが韓国に負けてしまいましたね。まだ銅メダルのチャンスはあることだし頑張ってもらうことにして…。しかし、なんであの国は「国家」がかかると強くなるんでしょうかね?と前置きしつつ、今回の北京五輪は男子よりも女子の躍進が目立ちますね。柔道、レスリング、なでしこ、ソフトボール…。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-08-22 16:13 | 閑話休題

風は秋色。

 蒸し蒸しした気候はどこへやら。きょうは日差しのないところだと、風が涼しく感じますね。実際、暦の上では秋ですし、そろそろ秋に染まっていくのかな…。

 そんなことを考えていたら松田聖子の「風は秋色」を思い出しました。


(Youtubeが貼れるようになって説明しやすくなったなw)

松田聖子の第三弾シングルでそれまで「白」基調の衣装だったのに、この歌から「赤」を基調とした衣装が多くなったことを覚えています。

 という吾輩は当時、聖子ファンでなく河合奈保子ファンでしたww
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-08-22 15:54 | きょうのうた。