ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー

<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

コスモスの花言葉は…

 先週になりますが、江戸川の河川敷にコスモス(秋桜)がきれいな場所があると聞いてカメラを出動させました。

場所は松戸駅からバスで10分弱「地蔵前」で下車。松戸三郷有料道路(10月26日に無料化するようで)、北葛飾橋のたもとにあります。
a0024005_1653551.jpg
a0024005_16541448.jpg

ああ、対岸は、さいたま、さいたま

a0024005_16543530.jpg

当日は抜けるような青い空。
a0024005_1655053.jpg
a0024005_16551912.jpg

青い空に色とりどりのコスモスはよく似合います。

このコスモス畑をみると思い出すのがMr.Childrenの「花言葉」.

a0024005_1656165.jpg
a0024005_16564367.jpg
a0024005_1657651.jpg
a0024005_16573832.jpg

蝶々も花から花へと…

でも。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-09-30 17:12 | きょうのうた。

国立競技場の悪夢。

ウチの職場は国立霞ヶ丘競技場から地下鉄で10分のところにあり、昼間の試合なら観戦→速攻通勤、という荒技が使えるのだが、きのうはその真逆、仕事がひけてから初めて試合が終わった国立へ行った。職場で仕事をしながら見ていた川崎戦の内容があまりにも不甲斐ないからだった。
a0024005_10335349.jpg

 開始0分、憲剛の滞空時間の長いフィードからテセ。カマジとクラがマッチアップするも巧みに交わして川崎が先制。
 ジューニョのシュートをカマジが体を張って阻止するもルーズボールがまたまたテセ。タニが競る間もなく2点目献上。
さらに憲剛のFKで3点目。これはちょっと取れない。
4点目は速攻がはまりレナチーニョ。

決して川崎がいいサッカーをやったわけではない。レイソルが走れない、競れない、DFラインが引きすぎる。まったく闘えていなかった。正直、ショックだった。

後半から入ったミノルがアタマで入れ、クラがこぼれ球を押し込み2点返すも、そこまでだった。

終了間際にはまたしても憲剛のロングフィードからジュニーニョ、菅野が飛び出すが、ペナルティエリア外で危うく手を使うところだった。ここで5点目を献上する。
a0024005_10534966.jpg


青山門で撤収していた連中とすれ違いざまに誰とは判らぬが「サッカーはそんな甘かね~よ」という声が聞こえた。そう、甘くはない。だからこそ、試合の入り方が重要だった。
この日は「HITACHI DAY」だったが「憲剛DAY」になっちまった。先制と5点目のロングフィード、フクアリでも同じことやっているんだけど、DFが隙があるとみるや必ずやる。憲剛の腹黒さを感じさせる日でもあった。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-09-28 11:06 | レイソル

きのうの東スポ。

さすが凍スポさん味な一面ですなー
a0024005_1135576.jpg

「千葉にカッパ来襲」

すでに千葉はKappaですがな(違)
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-09-27 01:23 | 閑話休題
東京V、札幌、名古屋と撃破し3連勝。
思えば折り返しから見ると

7/20 ●0-1G大阪
7/26 ○1-0神戸
8/9  3-1鹿島
8/16 △1-1柏
8/24 ●0-1川崎
8/27 △0-0磐田
9/14 ○2-0東京V
9/20 ○3-2札幌
9/23 ○2-1名古屋

2シーズン制風にいえば、”セカンドステージ”は5勝2敗2分けということになるのかな。まだ前半戦(ファーストステージ?)の負の遺産があるので楽観はできない。磐田だって勝ち点1差だし、絶対必死に勝ちにこだわるだろうしね。ジェフもまだ入れ替え戦圏内だと自覚し、京都と戦って欲しい。ホームでは勝ったけど、勝ってカブトの緒を締めて欲しい。

ということで吾輩は赤胴鈴之助風で歌い上げる、美空ひばりさんの名曲「柔」にのせて。


「勝つと思うな思えば負けよ」
禅問答のようですが、勝てるとなめてかかるとおのずと隙が生まれる。自然体でいけという言葉ではないかと思ったりするするわけですよ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-09-25 15:39 | ジェフ
 わたくしごと…吾輩ごとか?w ではありますが23日の午前に、いま公開中の映画「20世紀少年」のエキストラに参加してました。一応、真逆の季節の設定ということで、半袖厳禁というお達しだったので長袖で参加したら、お天道様が出てきて暑いのなんの。

一応、すぐフクアリに出撃できる態勢で行ったんだけど、朝が早かったのとポスターなどをもらい荷物が多くなったので一度自宅に帰ってきたらウトウト。気が付いたら3時回っていた…ひなチャソに起こされたようなもんだわ、アリガト!
a0024005_11323273.jpg

ということで参加記念のうちわ。
そしてこの日のシーチケはグッピー。頑張れよ!
a0024005_11325663.jpg

フクアリに着いたらすでに暗くなってまして、日が落ちるのが早くなりました。
a0024005_11332516.jpg

すでにこの時間ではシーチケ優先入場の御利益もないわけですが
北2入り口には「今こそ!WIN BY ALL」の幟がずらーり。 ジェフフロントGJ!
a0024005_12243595.jpg


さて、肝心の試合の方ですが。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-09-24 12:32 | ジェフ
 今週はFIFAの定めるところの「FIFA Fair Play Day」だそうだ。選手はもちろんのこと、サポーターにも「フェアプレイの精神」が求められる啓蒙週間なのに、さっそくやっちゃったやつらがいましたね(プゲラ)
20日(土)~28日(日)は「FIFA Fair Play Day」! 力いっぱいのフェアな応援をお願いいたします! (J's GOAL)

そういえば11年前の国立霞ヶ丘で4-0で負けていた時も磯がレイソルのゴール裏に突撃したことがあったけど、それから成長もしておらず、余計悪質になっているのが気になる。選手に向かって旗…というか凶器になりうる棒を人に向けたよな? 1度目はわざとには見えなかったが2度目は明らかに選手に向けてのもの。この時点で審判をはじめ運営側は試合を一時中断にして没収試合にするか否かを検討しても良かったと思う。「選手の安全が確保されない」という異常事態だったわけなんだから。

ということで動画を拾ってきたけど

【追加】

----------------------------------------------------------------------------------------------
画像を抜いてみると…
a0024005_12564795.jpg

1度目、アレックスのCKの際に当たった時は係員の制止でフラッグをコントロール仕切れずに旗を下げた際に当たってしまったように見えるが
a0024005_12573210.jpg

2回目の栗澤の左CKの際にには完全に棒の部分を頭に向けている…
----------------------------------------------------------------------------------------------



吾輩はこの試合を楽しみにしていたのだが、予定を確定できず、チケットも完売しちゃったので仕事にしちゃったけど、サッカーを愛していない連中の行動に憤りを感じている。吾輩が伝え聞いたところによれば、通路を宴会場にしてレイソルサポを通さないようにしたり、試合中にもレイソルのゴール裏に特攻をかけたバカもいるらしいな。所詮、おまえらはサッカーの敵でしかない。失せろ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-09-21 04:39 | レイソル
きょうは仕事なので大人しく携帯のJsゴールでのテキスト速報のみが情報源。
開始早々、札幌の箕輪は退場で直後にエドがゴール。FKかPKだったのか…しかし、終了間際にはダビィに同点弾を取られた。後半開始直後に巻が勝ち越し弾を奪うも今度はアンデルソンに同点弾。追いつ追われつのしびれる攻防。相手はひとり少なくジェフが有利に見えるが、前節の東京V戦の時も数的な優位には立てなかった。刻々と少なくなる時間…どうなったんだろ…。

敢えて意を決して試合終了後まで速報を見るのを我慢していたが…
a0024005_16173078.jpg


開けてびっくり、ヤザーの終了間際のゴール!
思わず、船橋駅で「ヤザー!」と叫んでしまったよ。。。

 おまけにジェフが苦手としているダビィも退場に…すべてはテキスト速報なので想像というか妄想に頼るしかないが(笑)兎に角、ありがとうヤザー、そして厚別まで応援に行った皆様、お疲れ!
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-09-20 16:28 | ジェフ
報知新聞によれば北京五輪の反省会で反町監督との話し合い、若手の経験不足やバリバリのレギュラーがいないことを踏まえ、年齢制限を設けたカップの新設を検討しているんだとさ。
Jリーグで年齢制限設けたカップ戦開催も(報知)
 日本協会の犬飼基昭会長は18日、北京五輪の反省をふまえ、Jリーグで若手選手の出場機会を増やすため年齢制限を設けたカップ戦の開催などを検討していることを明かした。反町監督との反省会で同五輪代表の選手が「Jリーグでレギュラーばりばりの選手はほとんどいなかった」ことが今後の反省要素。「発想を変えていかないと」と同会長は話していた。
Jリーグ第42条規定補則
 まあ、どんなにレギュラーバリバリな選手が居たとしても、反町監督では使いこなせたのか?という疑問がありますが(笑)、そんな新しいカップ戦を新設しなくとも、悪名高き「第42条規定補則」を緩和なりすればいいことだと思いませんか? 

そしてナビスコカップを若手を中心に登用できるカップ戦としての位置付けにする。

 もともとナビスコカップは「ニューヒーロー賞」などを設けるなど若手の登竜門的色彩の濃い大会(とくに予選では)だったはずなのに、スポンサー様の顔色を伺う殿堂入りした某氏がつくりかえてしまったんですよね。若手を出しやすい環境作りをいま一度考え直すべきでしょう。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-09-19 11:16 | サッカー
a0024005_2012468.jpg

柏の葉へ見に行こう(NECグリーンロケッツ)
NECグリーンロケッツとはホームタウンの我孫子市が同じということで柏レイソルと応援の交流があった。今年はそれにジェフからユニティが加わる。
【9/21】柏の葉公園総合競技場 ジャパンラグビートップリーグ公式戦にレイくんが登場(レイソル公式)
ラグビートップリーグ開幕イベントにユニティが登場(ジェフ公式)

レイソルのレイ君、ジェフのユニティ(なんでピン営業なんだろ?ww)、グリーンロケッツのマルス君(ちょいガンバボーイ似)でコラボかと思ったらIBMビッグブルーアメフトチームのマスコット、ビーブル君も加わるとか。

ビーブル君、シャチがモデルみたいだけど、グランパスファミリーと比べると別もんみたいでんな。

 ビーブルくんの事務局お仕事(Takes 12 Make TEAM)
こちらの方で電話応対するビーブル君の姿が紹介されています。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-09-18 20:54 | 閑話休題
 いくら掛け持ちサポでもまさかこんなにジェフの勝ち試合に見放されるとは思っても見なかった08年シーズン。ちばぎんカップのPK勝利とナビスコカップ予選、等々力の川崎戦ぐらいで、川崎戦は仕事に間に合わすために後半30分過ぎに出ていったので、実質0.8勝みたいなもん。よく心が折れずにここまで応援できたもんだ。 レプを変えてみたり、ジンクスを忠実に守ったり…。端から見れば滑稽な小さな努力も実る気配はなかったが…

a0024005_16133539.jpg

いつか、勝つ!それだけを信じ、フクアリへ馳せ参じる。
a0024005_1614410.jpg

今回のシーチケはエド。

 この日の目玉はなんと言っても最後の切り札、深井の起用方法だった。駒大時代は巻とのツートップ。その時代を知っていれば、普通に2トップを組ませるが、ミラーが下した決断はMFの浩平を外し、右に深井。巻の相棒は新居(というか1・5列目)、左にはヤザー。この巻のトップ下3人衆が臨機応変にポジションを変えるということだった。

前半はこの戦術が機能したとは言い難かったけど、右に入った深井が攻守にわたり精力的に動く。深井が前からプレスをかけたり、ボールを拾ったり、守備に駆け回る姿は今年のジェフにはあまり見られなかった。むしろ、名古屋でなんで干されていたのか判らない(笑)前半は0-0のスコアレスで終了。東京Vはディエゴが太め残りに見え、キレがいまいち。それでもボールを持たせると怖いけど、ジェフのDF陣は良く前線とディエゴを分断していたと思う。大黒がDFの裏を巧みに衝いてはいるが、シュートがほぼ枠外に飛んでいく。流れはジェフにあった。

後半。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-09-16 16:45 | ジェフ