ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー

<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あと数時間で2008年も終わります。いろんなことがありましたね。

日立台でまさか大晦日の練習見学ができると思っても見ませんでした。バックスタンドは長椅子席が取り外され、独立席が設置されていない、という珍しい光景も。


a0024005_17283327.jpg

練習内容を言っちゃうとガンバさんに筒抜けになってしまうので…
a0024005_1729488.jpg

仕上げにPKの練習をした、ということは伝えておきましょう。PKを決めたチュンソン。
a0024005_17293170.jpg

おもむろにヘアバンドをして
a0024005_1730613.jpg

フランサダンス♪

しかし、まだまだ
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-12-31 17:45 | レイソル
 渋谷でおこなわれたGANGA ZUMBAのライブの帰りに国立霞ヶ丘競技場の周りを散歩しました。
a0024005_23532778.jpg

レイソル側の代々木門。
a0024005_23534452.jpg

ニュートラルな青山門。かすかにネコタソの啼き声が聞こえた!
a0024005_23535860.jpg

ガンバ側の陣取りの図。
a0024005_23541055.jpg

千駄ヶ谷門側から国立のスタンドを見てみる。

なお、当日14時の国立霞ヶ丘競技場、アウエー側は大半が日陰になるはずなので、防寒着やブランケット、使い捨てカイロなどの用意は入念に!

※30時間前→40時間前に訂正いたしました。恥ずかしい(自爆)
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-12-31 00:13 | レイソル
レイソルが決勝進出を果たした頃に札幌から公式にノブリンの札幌監督就任決定のニュースがリリースされたようです。
コンサドーレ札幌 新監督に石崎 信弘氏が就任(札幌公式)
Wipedia によれば札幌の赤黒ストライプを考案したのは、当時、前身の東芝に在籍していたノブリンのアイデアだったとか。どこかで運命の糸は繋がっていたのかも知れないね。

ただ、レイソルでやり残したことがひとつ。このノブリンが手塩にかけたチームで優勝すること。まだ、優勝自体は未経験でしょ。吾輩らは後押ししかできないけれど、きっとできる、いやできる。

しつこいぐらい叫んでやる
Yes,We,Canだ。

残念ながら33年前の前身、日立製作所の天皇杯の優勝は目にしていない。
だが、レイソルがJ発足以降、唯一持っているタイトル、99年のナビスコ杯の記憶は残っている。
a0024005_1344440.jpg

このときのレイソルを指揮していたのは現ガンバ大阪監督、西野朗。相手に不足はない。むしろ、いろいろな意味で恩返しをしなきゃな。明神にも(笑)

このときの優勝の味を知っているのはキタジと雄太だが、雄太はベンチ外でした。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-12-30 13:46 | レイソル
前半、ちょっとしたマークのズレでたっちゃんにゴールを許した際、今シーズンの記憶が蘇ってきた。ここで歩みを止めていいものなのか? いや、なんとかしたい。ノブリンを胴上げしたい…。スタンドの吾輩でさえそう思うのだからピッチの中の選手もその思いはひとしおだと思う。互角に試合は進めるがシュートがなかなか決まらない。でも、それもサッカー。

後半のアタマからフランサが入り、攻撃にアクセントがつきはじめた。さらにポポからチュンソンに代わり、ゴールのお膳立てはそろう。

まずフランサがゴール決めゴール裏のボルテージがMAX。

勝利への流れをぐいと引き寄せたいがなかなか活路が見出せない…。しかし、誰もが延長を覚悟した後半43分、チュンソンのゴールが炸裂!
東京の息の根を止める値千金ゴールで劇的に2008年を締めくくった!
a0024005_22154424.jpg

試合終了後、挨拶するイレブン。
a0024005_22162020.jpg

試合終了後にユニホームをぐるぐる回しながらゴール裏に喜びをアピールするチュンソン。
a0024005_22172259.jpg

ロビンソンGKコーチも喜び爆発
a0024005_22183310.jpg


決勝の相手は西野朗が率い、降格とともに出て行った明神、移籍で成長を遂げた聡太のいるガンバだ。相手に不足なし。

元日の国立の合言葉は
YES,We Canだよ!
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-12-29 22:34 | レイソル
最近PCに触れていなかったので、メモ的に。

制裁決定について(Jリーグ)
1.日立柏サッカー場における危険行為トラブルの件

(1)制裁の種類および内容等
当該クラブ   柏レイソル
1. 制裁の種類および内容 : 譴責(始末書提出)
  制裁金 200万円
2. 適用条項  : 『Jリーグ規約』第148条〔チェアマンによる制裁および調査〕第1項
『Jリーグ規約』第149条〔制裁の種類〕第1項第1号、第2号
『Jリーグ規約』第159条〔2,000万円以下の制裁金〕第9号

 当該クラブ   鹿島アントラーズ
1. 制裁の種類および内容 : 譴責(始末書提出)
  制裁金 100万円
2. 適用条項 : 『Jリーグ規約』第148条〔チェアマンによる制裁および調査〕第1項
『Jリーグ規約』第149条〔制裁の種類〕第1項第1号、第2号
『Jリーグ規約』第160条〔1,000万円以下の制裁金〕第5号

(2)違反行為の内容
2008年9月20日(土)日立柏サッカー場にて開催されたJリーグディビジョン1第25節「柏レイソルvs鹿島アントラーズ」において鹿島サポーターによる大旗を使っての試合妨害行為並びに選手に対する危険行為トラブルが発生する事態となった。

主管クラブとして柏レイソルの事前・事後の対応は評価できるところが多いが、鹿島アントラーズサポーターに禁止行為である「最前列での大旗の使用」を制止する措置を講じることができず、選手等の安全を確保できなかった。

また鹿島アントラーズは、主管クラブである柏レイソルより事前に注意を受けていたにもかかわらず、禁止されている最前列での大旗の使用を制止することができなかった。選手等の安全を確保できなかったことの一因に、鹿島アントラーズのホームクラブへの協力が不足していたことがある。

大旗を用いての選手に対する危険行為は、試合が一時中断された他、その様子は報道機関により取り上げられ、サッカースタジアムが危険であるとの印象を社会に与えてしまったことの責任は大きい。

この裁定はイソが気に入らないクラブがあればとりあえず暴れてしまえ、、そうすれば相手のクラブにダメージを与えられると考えるということにならないだろうか?
鬼武、100年の愚だな。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-12-28 17:51 | レイソル

クリスマスの日に。

しばらく職場近くのネコたちの定点ポイントへ行ってませんでしたが…
a0024005_17194947.jpg

 公園内にある廃校になった小学校の校舎が取り壊し工事真っ最中でした。公園はコンクリートジャングルのど真ん中にあって唯一の緑のオアシスみたいなところ。ネコたちの楽園でもあったわけなんですが…

そんな喧騒の中、木陰に寄りそう3匹のネコたち。
a0024005_172028100.jpg

1年近く前、君たちを見たときには白、黒、鯖トラがもう一匹いたよな? 

12月25日、聖なる夜を迎える前に、このネコたちが冬を越せるように…祈ります。てか、えさはいろいろなところからもらっているみたいだな。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-12-25 17:31 | ネコ
トルコ・アンタルヤキャンプからの撤退はきいていたが、ジェフは2009年、石垣島から始動する模様です。
a0024005_1841391.jpg

2009石垣島キャンプについて(ジェフ公式)
ジェフがキャンプ地に使用するサッカーパーク・あかんまは今年までFC東京が使用していた施設で、市街地から北東、島のほぼ中心部、於茂登岳のふもとにある施設。そういえば千葉ロッテマリーンズも石垣市中央運動公園でキャンプをしているし、両方のファンは一挙両得で見に行けるではないか…吾輩は日ハムファンだから恩恵は受けないけどw。

もっとも、練習は公開してくれるのでしょうかね?


2009シーズンスタートについて(公式)
スタートは1月18日(日)になったようで、必勝祈願もこの日になるのかな?
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-12-24 18:48 | ジェフ
水野の初ゴールでフォルカークに勝利(セルティック公式)
 89分。本当にロスタイムに入るか否かという時間帯に中村俊輔のスルーパスに晃樹が反応、マークがつきながらドリブルで突破、CBを交して冷静にゴールマウスに流し込みゴール!
 初スタメン初ゴールでセルティックの勝利に貢献した晃樹。イビッツァ・オシムが「日本人の俊敏性」が優れているということをさかんに説いていましたが、それを体現したかのような動きを披露しました。岡山からトンボ帰りして眠くて仕方がなかったんだけど、一気に目が冴えちゃいましたよ。

[PR]
by ta_ch1967 | 2008-12-22 14:02 | サッカー

岡山・後楽園のネコ。

岡山後楽園(公式)
江戸時代、岡山藩主の池田輝政公によって作られた庭園である後楽園は岡山の代表的な観光地で、川向こうには岡山城の姿も見える。なかでもタンチョウは輝政公が「吉兆の兆し」と喜び、大切にしたそうです。後楽園とは切っても切れないシンボルです。
a0024005_16422531.jpg

戦前は放し飼いだったみたいですが、現在は檻の中。もともと数が少ないから致し方ないんでしょうが…

その日本を代表する庭園の一角にも
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-12-21 17:00 | ネコ
口火を切ったのは前半まだ始まったばかりの3分でした。
a0024005_11281995.jpg

浩太がボールを競った際にファイルをもらい、FK。キッカーはアレッックス。
a0024005_11285486.jpg

ゴール前の古賀ちゃんが後ろに流し込むようなヘッドが決まり先制!
a0024005_11292093.jpg

幸先のいいスタートと思いきや…わずか3分後にストやんからボールを受けた寿人が捨て身のバイシクルシュートで同点の追いつく。(あっけにとられ写真撮れず)
a0024005_11295692.jpg

なんとか勝ち越したいレイソル、GK佐藤昭大がストやんにボールを預けた直後にポポが猛然とタックル。
a0024005_11573499.jpg

後ろから抜け出したミノルが抜け出し
a0024005_11382697.jpg

冷静にボールを流し込み勝ち越し!

しかし、その直後から広島は怒涛の攻めを見せる。ストやんが果敢に上がり、サイドへ散らしたり、細かいパスを回しながら崩そうとする。まるでイビッツァがいた頃のジェフのようにだ。その広島はストやん、柏木、寿人がトライアングルを形成し、パスで翻弄、ストやんの強烈なシュートを菅野が弾いたところを寿人に押し込まれて再び同点。なかなか楽にはさせてもらえない。

後半直後に前半足を痛めていた浩太が退き、巌と交代。中盤の守備がややルーズになりかけていたので巌が入ってくると落ち着く。それでも広島は得意のパスワークで攻める。起点は明らかにストやんなのだが、前線がなかなかチェックしないんだよね。ただ、広島はパスからオフ・ザ・ボールの動きには長けていたが、サイドからのクロスとシュートがおぼつかない。

一方、レイソルも広島の猛攻に耐える非常に苦しい展開だった。パンゾーの度重なる奇跡のクリアがなければ、この試合の結果はまったく違ったものになっていたといっていいだろう。

流れを変えるために圭輔からチュンソンへスイッチ、前半から果敢に動いていたミノルからフランサへスイッチ。しかし、なかなかエンジンがかからずフランサがボールを奪われカウンターを喰らう。吾輩のうしろにいたサンフサポが「フランサ、ショボ」とはき捨てる。いちおレイソルホームエリアのメインSAにいたが、広島の連中のかなりいる。しかし、ピッチの出始めのデキでは仕方がない部分もある。でも悔しい。。。


そんなフランサも徐々に動きは戻ってきた後半ロスタイム、ストやんを交したフランサのシュートはわずか左に…悔しい!!!

a0024005_12365777.jpg

延長戦前の円陣。

後半の広島の猛攻に耐えたレイソルは反撃開始だ。広島は延長に入ると足が止まりだす。その間隙を縫うようにチュンソンとフランサがワンツーで抜け出して勝ち越しゴール!ホーム扱いのゲームとはいえ、広島に近い岡山。ほとんどアウエーのような環境の中での歓喜は寒さを忘れさせるほどでした。
a0024005_11345583.jpg

a0024005_1642057.jpg

ヒーローインタビューはもちろん、フランサ。次はエコパへ、そして国立でノブリンを胴上げだぜ!
a0024005_11183959.jpg

[PR]
by ta_ch1967 | 2008-12-21 12:27 | レイソル