ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

電車でGO!なJ名鑑。

 そろそろ開幕間近ということで、本屋などで今年度のJ名鑑が店頭に並んでますね。ひとまずサッカーダイジェストの大判の名鑑と手に入れましたが、ポケット判は「エルゴラ」の名鑑を買おうかな、と思ってます。
 ところで、毎年、スポーツ紙も野球名鑑などとともにこの時期に名鑑を特集しているわけなんですが、昨日と一昨日のニッカンの表紙が「電車でGO!」のような表紙でした。中の人が鉄ヲタと認定(笑
a0024005_3274041.jpg

 こちらは一昨日の東版。
 ジェフは外房線(京葉線直通)、レイソルが常磐線、山形が仙山線、浦和が埼玉高速鉄道、大宮が野田線、横浜FMが横浜市地下鉄、川崎Fが等東急東横線、東京が京王線。
吾輩は柏まで野田線を使っているので個人的には…あっ、そうだ鹿島は鹿島臨海鉄道だった。ここだけは大旗持って鉄馬を乗り回す、でもよかったんぢゃないかね?ww

a0024005_3283952.jpg

 昨日は西版。
清水と磐田が東海道本線(電車が違う)、名古屋は名古屋市営地下鉄、京都は阪急京都線、G大阪は大阪モノレール、新潟が信越本線とあるけど特急車両だなw。 広島はアストラムライン、大分は日豊本線。

でもどうせなら清水と磐田で東海道本線の電車をダブらせるより、静岡~清水の方で並行して走っている静岡鉄道の絵を使っても良かったんぢゃないかな。
京都の阪急もこの電車は特急用だから西京極は止まらないはずw 日豊本線もJR九州以降に優秀な車両を生み出しているのに国鉄時代の電車が選ばれているな。結構、選考はマニアックだな。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-02-27 03:50 | サッカー
一般的には東スポの一面ばかりがクローズアップされているけれど、中には読ませる記事もあるんですよ。
んで、きのうときょう、なぜか柏レイソルがらみの記事が載りました。
a0024005_171741.jpg

「いつかマンUに勝つ!」柏・高橋新監督が本紙に語った野望
まだ「しんさん」と呼びなれない(吾輩的には暴れん坊将軍の世を忍ぶ仮の姿、徳田新之助のイメージがあるんだよ)高橋監督のインタビュー記事。実際、「勝つ!」ときっぱりいい切ったわけではなく「アジアチャンピオンズリーグに出たい。それでマンUと対戦できたら最高」とのこと。現役時代(91年8月)、マンUと練習試合で3-1で勝った経験があるとか。
a0024005_1722734.jpg

 こちらはきのうの東スポ。
井原コーチは竹本さんから「レイソルには22-24歳の選手が多いので経験を伝えてほしい」という「特命」を受けているんだとか。日本代表やJの強豪クラブにいた経験やメンタリティなどを注入すべく、シジマールGKコーチとともに招聘したのだ、という記事。このへんはサポカンの議事録がネタもとにはなっているようですが、井原コーチの「竹本本部長からの要請? そうなんですよ。大変です。プレッシャーですよ。毎日…」というコメントを紹介しています。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-02-26 17:19 | レイソル
実は今年で第2回なのである(笑

昨年はコースとは真逆のビッグサイトから出発も、スタート時間が午後からというなめた時間だったため、結局、銀座で終了。その続きを歩こうとしたが、いろいろ諸事情という名の先送りで1年後のいまのいまになって突如復活したのである…とブログ上では今回が初なので復活も何もないわけだがww

 東京メトロの西新宿駅に置いてあった無料冊子の地図を元にスタート位置を確認して都庁前を14時18分にスタート!
a0024005_16133732.jpg

 スタート時間がなめきった時間ですが、「寝坊」です。
なので日没までにどこまで歩けるか!
a0024005_16141045.jpg

さすがに人が少ない月曜の昼下がり。
a0024005_16144243.jpg

a0024005_16152847.jpg

いきなり歩道橋のアップダウンに息が上がる吾輩。
a0024005_16155466.jpg

新宿のガード下は野趣あふれる香ばしい臭いに嗚咽感(苦笑)

そして…
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-02-25 16:40 | この街のどこかに。
早いもので今年で15回を迎えたちばぎんカップ。吾輩は第1回を仕事で見逃した以外は、14回連続でこの大会を見続けていますが、開幕前にふたつのチーム状態を見ることができるバロメーターという位置付けて見てます(ホーム寄りだけどね・笑)

試合前は来年に控えている「ちば国体」のマスコット、チーバくんとレイ君を交えてダンス。
a0024005_177935.jpg
a0024005_1773369.jpg

チーバ君も飛び跳ねる!
a0024005_1781265.jpg

ハーフタイムにはジェフの移籍したアレックスの周りにポポやイシケンコーチが話しかける場面も。

試合の方。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-02-23 17:32 | レイソル
普段、あまりプレビューみたいなことを書かないし、めんどーなんですけど(笑)せっかく鹿児島と沖縄を巡ってきた訳ですし、コレだけは書いておいた方がいいかと。

レイソルもジェフも今シーズンは「ボランチ」がカギを握ると思います。明日もこの位置で試される選手が両チームの命運を握ると言って過言ではないでしょうね。

 まず、アウエーのジェフは今季、鹿島からレンタルで加入した中後。沖縄で見たプレシーズンマッチでも攻撃の起点として深井とヤザー、楔の巻に良質のパスを繰り出していたことを考えると明日も先発するでしょう。相棒はバランスを考えると東美。アレックスはまだジェフのユニを着たときのプレイを見てませんが、2列目の起用があるかも知れませんね。

一方、ホームのレイソルは鹿児島でアルセウが自爆してしまい、J前半戦の出場は絶望的となってしまいましたが、浩太がもう一段階成長を見せれば攻撃の点では心配要らないと思います。しかし、中盤の底で確実にチャンスを潰す役目が現在、出遅れてる巌ぐらいで、その点は心配ですね。ちばぎんは浩太-栗沢の組み合わせが妥当だと思われます。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-02-21 23:52 | レイソル
13日の午前練習はフットバレー。レイソルのフォトギャラリーが伝える通り、クラ、古賀、圭輔、栗沢のチームベテランが老獪な駆け引きを駆使しながら圧倒的に強かった(笑)
a0024005_16174814.jpg
a0024005_16182963.jpg

 初戦は「ベテラン」VS「ユース新人」
a0024005_16185847.jpg

時折「おまえらよぇなぁ~」といいながらユース新人組に心理的に動揺を与える(とくにクラw)
a0024005_16191681.jpg

とくにいじられていたのが武富君でした。
a0024005_16194552.jpg

ドゥーも歯が立たない。
a0024005_16212160.jpg

a0024005_16214260.jpg

 ベテランの駆け引きを淡々と裁き続ける井原コーチも素敵ですが(笑)

フットバレーの最中に
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-02-20 16:33 | レイソル
先週の13日(金)の話。
レイソルのキャンプ地として使われている国分運動公園の背後にそびえる山の上にある城山公園は隼人城という山城で中世に税所左馬助敦弘が居城し、慶長九年に島津義久が隼人城の南麓に館(舞鶴城)を作った際、篭城を想定とした詰城として残したそうです。
a0024005_15553472.jpg

城山公園の展望台。大人は100円、子どもは50円のコインを改札に入れると入れる仕組みになってます。
a0024005_15561524.jpg

真下には蒸気機関車と観覧車のある遊園地。
a0024005_15461025.jpg

そして遠く桜島や開聞岳、霧島連峰も見渡せるはずですが、いまにも雨が降り出しそうな天候だったため、山肌が少し確認できるぐらい。晴れていれば絶景が裾野に広がります。

と、展望台を降りて郷土館へ行こうとしたら軽トラックの上にネコが
a0024005_15464081.jpg

吾輩は桜(彼岸桜?)を撮ろうとしていたので「待っててね」と釘を刺したのに
a0024005_15471425.jpg

あらら…逃げちゃった。
a0024005_161283.jpg

頭だけを隠してもwwwww
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-02-20 15:47 | ネコ

有楽町のガード下で

きのうは仕事帰りに有楽町駅のガード下(東京国際フォーラムの脇)にある「あろいな・たべた」で夜メシを頂きました。ここは24時間でメニューも500円均一時代から週に一度くらいのペースで通ってましたが、現在は630円均一で23時までの営業。
a0024005_11264674.jpg

写真はクェテオウ・ムードウン(タイラーメン、右)とカオマンガイ(スチーム・チキンライス)

でも本当のお目当ては秋篠宮殿下も大好きだといわれているメコンウイスキー。ウイスキーといってもお米から作られる焼酎の仲間だそうで、カラメルで色と甘味をつけているらしい。きのうはロックだったけど、炭酸の強いソーダで割るとイケる(笑)
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-02-19 11:36 | 食べ物

アルセウ重傷について。

鹿児島、沖縄を巡ってようやくこちらに戻ってまいりました。しかし、これほどの重傷とは…。
柏アルセウ開幕絶望、13日左ひざ靱帯断裂(日刊)
個人的には好きな選手なので、なんてくだらないケガをしたんだろうと、、
瞬間はカメラには収められずに肉眼で見てましたが、相手との小競り合いから飛び蹴りのような形で倒れこみ、担架に運ばれました。

 これで開幕はおろか長期離脱も覚悟しないといけないかも知れません。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-02-15 16:48 | レイソル
鹿児島を離れ一路南へ。沖縄市のコザ運動公園陸上競技場に来ました。予報では雨だったのですが、午前に一度土砂降りになったあと開門の頃には太陽が煌々と輝く絶好のコンディション。

スタンドをみたら…あれ、この風景
a0024005_19312880.jpg

どことなく市原臨海競技場にそっくりなスタンドでした(笑)
a0024005_19314924.jpg
a0024005_19321080.jpg

バックスタンド側の売店では地元の名物、アグー豚丼なども販売していましたが、隣はなんと「射的」(笑)お祭りかよwwwww(ボーナス賞は木製の三線でした)。
a0024005_19373973.jpg
a0024005_1938965.jpg


More
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-02-14 19:41 | ジェフ