ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー

<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

策士、策におぼれて北海道にいます(笑)

もともとファイターズの応援用に千歳行きのオープン往復航空券を持っていたのですが、休日が尽くズレてこの夏札幌ドーム行きが難しくなるという本末転倒状態(w しかも今週マリンだし(自爆)

 …と、もったいないので北海道へ来ました。
前々から行こう行こうと思っていた富良野です。
a0024005_742146.jpg

a0024005_745514.jpg

しかし、その北海道も例年になく雨に祟られて最初の目的のラベンダー(早咲き種)もあまり色よくないようです。

かろうじて
a0024005_753631.jpg

これから咲くラベンダーは美しい紫をたたえていますた。
a0024005_765384.jpg


ネコはいまだに見てません…寒いのかな(w
a0024005_7342177.jpg

[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-30 07:13 |
 花を巡る旅で投宿した富良野はお祭りの日。名物「北海へそ踊り」の日でした。
a0024005_8281293.jpg

意外と歴史は新しく、昭和44年(1969年)から始まったそうなので、まだ40年余。太鼓腹に顔を描き踊りながら練り歩く。そのハッスルぶりが認められると賞金付きで表彰されるのだという。写真は「正統派」のへそ踊り。

しまった、吾輩のおなかにぴっtr

富良野へそ祭り臨時ブログ

正統派以外も。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-30 07:12 |
 会社の同僚の送別会の流れで午前様というか朝帰りだった吾輩。そのまま帰って寝ちまえば幸せだったのに、自然と姉崎へと向かったww。

久しぶりに訪れた姉崎は最初、最初見学者もまばらだったけど、徐々に人は増えて江尻さんや選手が現れるころには100人超はいたか。夏休み期間とはいえ、平日にも関わらず心配なサポたちが集結した。
a0024005_1016680.jpg

江尻体制がまさかこんな形で実現するとは。
a0024005_10163286.jpg

間瀬たんも再び現場に戻ってきた。
【レポート】 江尻篤彦新監督就任会見(ジェフ公式)
けさの新聞の見出しでは「オシム流」という文字が躍っていたけど、多色ビブスを使うだけが「オシム流」ではなく、いかにリスクあるシチュエーションを想定できるか、またそのリスクをチャンスに変えるかを江尻さんと選手がどう表現するかは興味はある。しかし、本人も認めているようにイビッツァのサッカーが再現されるわけではない。いまのジェフの目標は「残留」。理想と現実のギャップをいかに埋めるか。それが今後の課題だと思う。

More
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-29 10:29 | ジェフ
アレックス・ミラー監督の契約解除並びに江尻篤彦監督就任について(ジェフ公式)

びっくりしました! エルゴラのメーリングで知りましたよ。ちょうど夕飯時だったのでごはんを吹きそうになっちゃったぜ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-27 18:10 | ジェフ
 5月2日の鹿島戦以来のフクアリ。ほぼ3ヵ月ぶりのホームだったんだけど、いつの間にか駅前に「はなの舞」ができたり、スタジアム横の「グローボ」のSRCが8月2日に撤退って…グローボ、ただでさえ店舗が少ないのに…

とこいうことでまさかまさかで圭輔がジェフのユニホームを着て
a0024005_3121988.jpg

a0024005_313787.jpg

新戦力のネット・バイアーノも登場。苦手な清水戦とはいえ、期待は膨らみます。

先発は GKグッピー、DFは右から隊長、福元、エド、良太、ボランチが浩平、中後、左にアレックス、右に圭輔、FWは巻&ネット・バイアーノのツインタワー。

 前半はいつの間にかフィットし始めたヨンセン、相棒の岡崎がジェフの裏を蹂躙し、枝村が2列目から飛び込んでくる。その枝村が決定的な飛び込みを見せたのですが、寸出で隊長が間に割って入り清水の先制機を摘み取ります。しかしその数分後には、サイドに流れたヨンセンが流し込んだボールを岡崎に決められて先制を許してしまいます。
a0024005_3192060.jpg

 ジェフが猛攻を見せたのは圭輔から深井にチェンジしたとき。わずか2分後に児玉、岩下、本田のマークに会いながらも巻の落としたボールをシュート。ゴールマウスに突き刺さり同点とします。

そこからの攻勢は清水を凌駕していたのに後一歩及ばず。深井や巻がいい形でシュートを打ちますが、清水のGK、山本海人のファインセーブもあってなかなかゴールを割れません。

試合こそ支配していたジェフですが、途中出場の青山にFKで頭で合わせられて勝ち越しゴールを奪われてしまいます。ロスタイムも4分あったのにチャンスを生かしきれず。残念ながら敗戦となってしまいました。

 このゲームで不満があるとすれば圭輔の「使い方」でしょうか。圭輔のセールスポイントは裏へ抜ける豊かなスピードなんですが、中後は足元にパスを出してばかり。もっとスペースをうまくエグれるようなパスを出してあげてほしいです。あんなもんじゃないですよ、圭輔は。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-26 03:57 | ジェフ
柏・ネルシーニョ監督、無線で初采配(スポニチ)
18日にレイソルと正式契約したネルシーニョ監督の就労ビザ発給が遅れて、鹿島戦はスタンドからベンチに無線で指示をすることになったようです。指揮はあくまで「予定」だったわけですし、国との正式な手続きが絡んでいるため、フロントの不手際とするのはいささか酷だと思います。ハモンの移籍証明書発給の遅れの場合もレンタル元のクルゼイロがリベルタドーレス杯決勝に進出していた影響と考えてますが…

a0024005_17125331.jpg

これは一昨日のネルシーニョ監督指揮初日の午後練習のヒトコマ。時間の関係で1時間、長めのトリカゴと8人で3つのチームに分けてのミニゲームだけを見て来ましたが、休みになるはずの1チームもサイドやゴールラインに一人ずつ配置され、クロスを上げたりマイナス方向へボールを出したりと全員がピッチに集中するやり方でした。フィジカルも息子さんのエドワルドコーチが完全に仕切っており、古邊さんの声が聞けなくなったのは少し残念。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-23 17:28 | レイソル
 土曜日に到着していたみたいなんですが、先ほど再配達で届きました。とりあえず、ジェフの後半戦のチケットは心配しないでいいみたい(もっとも一番ストレスなのかかる赤戦はないからマシか)。
a0024005_11112764.jpg

毎年、ハーフシーズンを買っている身としてはICカード化で発売されるか半信半疑でしたが、ひと安心。昨年は新潟戦以外は行くことができましたが、過去には買ったのに仕事でほとんどいけなかった、ということもあったので参戦率も高めようと思っています。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-20 11:21 | ジェフ

鰻訪ねて市原横断。

昨日のリザーブズ戦が終わった後、一目散で五井へ。市原の鰻の名店「八幡屋」さんへ行くために駅を挟んで東口から出ている小湊鉄道バス「ちはら台」行きバスに乗り継いで40分ほど…
a0024005_1733192.jpg

潤井戸(うるいど)に到着。しかし、お目当ての店があるような気配はない…。
a0024005_17333339.jpg

携帯のGPS地図で降りた停留所を間違えたことに気づく(w

一生懸命歩いた末…
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-19 17:44 | 食べ物
金沢がトップに昇格し、前節まで出場していた奥山がその対戦相手の鳥取へ移籍、と攻撃の核が離脱したリザーブズ。5・24のFC琉球戦以来の観戦ですが、配布されていたスタメン表を見てびっくり。

 背番号5の宇野、背番号2の鳥養のツートップ。ふたりとも本職のFWではない。吾輩の事前の勉強不足でしたが、いつの間にか鳥養がFWの一角を担っていたんですね(笑)。エースケみたいだな、背番号2のFWって。

 ただ、前半にボランチの福田がケガをしたため、FW宮内を投入、鳥養はいったん右サイドへ下がります。右サイドの村野がボランチに。やや、宇野が孤立してしまっていたのですが、HondaFCが右SBの小栗のクロスに伊賀がアタマでドンピシャに合わせて先制。
 そのあたりからジェフリザがトーンダウンしたようにHondaのボールを支配されて何も出来ない時間が過ぎていく。終了間際にミツキが一気にゴールに迫る攻め上がりを見せたのに、鳥養、宇野にボールを預けてしまい、チャンスはふいに。
a0024005_21431195.jpg

 後半、宇野をボランチに下げ、村野を右、鳥養をFWに上げて活路を見いだすジェフリザ。実ったのは後半30分過ぎ。鳥養がボールを左サイドでキープ、一度宇野へボールを下げたあと、乾にパス。すかさずドリブルで攻め上がり、ユースの村上君経由で再び鳥養。浮かせたボールをゴール前に詰めていた宮内が押し込んで同点!
a0024005_21421023.jpg

結局、1-1のドローで終わりましたが、乾のドリブルとともに鳥養が前線でチャンスメーカーとして頑張っていたのはきょうの収穫だった。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-18 21:46 | ジェフ

阿部嵩、アビスパへ。

阿部 嵩選手 アビスパ福岡へ期限付き移籍(レイソル公式)
阿部 嵩 選手(柏レイソル) 期限付き移籍加入のお知らせ(福岡公式)
またまた移籍のお知らせメールが来た。先日の東京戦では「戦力」としてメドが立ったような気がしたんだが、福岡へレンタルですか。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-18 15:28 | レイソル