ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

海峡を越えた岡山劇場。

あれだけサッカーがやりたくて仕方がなかったオカがつい先日デビューを果たしたというブログ記事。ちょうどチュンソン移籍報道と重なって、うっかり読み逃し兼ねなかったけど、しっかり楽しませてもらった。
デビュー(岡山一成ブログ)
 浦項のブラジル人監督はオカの長身を生かしパワープレイで使ったようで、浦項のカップ戦上位進出に貢献した。サポがトラメガをオカに渡すという光景は目に浮かぶようだ。「ユーチューブ」もブログも…世界は広いけど「ネットの力」で世界が縮まっていると思う昨今。

この光景をその「ユーチューブ」にぅpしていないか探してみたがない。うーん、うpしてくれようww

都内某所でスポーツソウル紙を読む機会があり、探してみたらあった、あった!
a0024005_23301816.jpg

うしろを向いているけどオカだ(w

岡山一成(浦項) 
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-28 23:41 | レイソル
ガンバ大阪のレアンドロをシーズン途中で引き抜いたカタールのアルサッドのことについてネットサーフィンをしていたらお懐かしい名前が出てきたよ。
a0024005_2482866.jpg

アルサッド公式
a0024005_2475222.jpg

アルサッドの監督、その名はコスミン・オラロイ。2000年途中に、ジェフの監督だったザム爺ことザムフィールに請われて韓国・三星水原から加入したCB。当時、安定しつつあった4バックを崩してまでオラロイを真ん中にした3バックへ変更し、逆に降格圏に突入、ザム爺は8月の山形のヴェルディ戦を最後に監督を辞めて神戸監督代行、ベルデニック監督という過渡期に在籍していた。187センチという長身の選手だったが、スピード系の選手にからっきしだった記憶がある。
a0024005_2551531.jpg

まさか、こんな形で君の名前を聞くとはなあ。
a0024005_30184.jpg

[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-28 02:56 | ジェフ
こちらはネコも集まる定点ポイントの公園。工事もひと段落したところなんですが、トラ、鯖トラ、白、黒…のネコたんが見当たりません。
a0024005_17315389.jpg

代わりになった(?)ボスのパンダネコ。
a0024005_17322852.jpg

茶白のネコたんはゴロゴロと…。
a0024005_17331244.jpg

と、そこに帰ってきたのはこの子。

凛々しいね、ハンサムだね、ネコの中のネコだねぇ(とドロンジョさまの声で読んでみようw)

とおだててみる。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-27 17:49 | ネコ
いまのところスポニチのスクープみたいですが、マジかよ…

出番激減の李忠成 柏→広島“超~電撃移籍!”(スポニチ)

出番が激減といっても8月になってからでしょ?…奪い返せるだろ? あまりに突然過ぎるし、一番手放してはいけない選手ではないですか?


※最近、移籍の記事は噂段階では取り上げないようにしていたんですが…

【追記】
公式に出ました。
李 忠成選手 サンフレッチェ広島へ完全移籍(公式)
「チームの状況が厳しいなかで移籍することについて、すごく悩みました。本当に申し訳ない思いでいっぱいです。レイソルで4年半お世話になりましたが、五輪代表に入れたことも含め、ここまで来られたのはチームメイト、スタッフ、そしてサポーターの皆さんのお蔭だと思っています。本当に感謝しています。移籍は、サッカー選手として自分をもっともっと鍛えていくために、決めました。支えていただいた皆さんのことは一生忘れません。本当にありがとうございました。そして、これからも柏レイソルをどうかよろしくお願いいたします」
李忠成選手、完全移籍加入のお知らせ!!(広島公式)
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-26 11:35 | レイソル
きのうの旅のプロローグ。
青春18きっぷを使って地元の駅から約4時間、八ヶ岳が遠くに望める山梨県の韮崎駅にやってまいりました。
a0024005_178316.jpg

a0024005_1783427.jpg

韮崎といえば、あの方。
a0024005_1713768.jpg

中田英寿の出身地で韮崎高校も近く。駅前の銅像、いまさら気がついたんだけどモデルはヒデか?
a0024005_17164248.jpg

だが今回はサッカーはまったく関係ないww
目指すはここからバスで30分ほどにある北杜市にある明野。

ここには、有名なひまわり畑がある。
a0024005_17182353.jpg

映画「いま、会いに行きます」 のロケ地としても有名なためか、カップルが多い(笑)

 明野サンフラワーフェス(北杜市)


 賢明なここの読者の皆様は「またひまわりかよ」と突っ込まれるかも知れませんが、北海道の「北竜のひまわり」を調べた時に映画「いま~」のロケ地として紹介されていたので、こちらに帰ってきた際に行って見ようかと思った次第です。
ちなみに明野は「日照時間が日本一」の場所だそうだ。

a0024005_17272083.jpg

a0024005_1728343.jpg

a0024005_17285534.jpg

ひまわりと秋桜(ただしキバナコスモス)の「共演」
a0024005_17302680.jpg

八ヶ岳がこころなしか穏やかな様子。しかし、吾輩の友達が登山で命を失っている山でもある。

整然と咲くひまわりたちもピークは過ぎていたが…。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-25 17:25 |
電車にゆられて目指すは西。その模様はまたのちほどぅPしますが…
日刊スポーツの社会面見てマジ吹いてしまいましたwwww
a0024005_115826.jpg

柏駅前に麻生太郎首相が来ることは知っていたがまさか、みや長とツーショットがデカデカと載るとは…。
a0024005_115296.jpg

[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-24 11:08 | レイソル

日比谷はネコの都。

a0024005_23392794.jpg

今週の土日は出勤日。日比谷公園では「日比谷盆踊り」という催しを開催してもらったおかげで屋台でバングラデシュのチキンカレーを夕飯にしました。

 そんな日比谷公園の片隅。トラ一族は優雅にお昼寝をしてましたが…

続き。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-23 23:47 | ネコ
たまたまネットを開いていたらTBSで「サンプラザ中野くん」が「Runner」を歌うということを知り、新宿へ行くのを急きょ変更して赤坂サカスへ急行しました。
a0024005_2392991.jpg

いま、TBS前は本業の放送より力を入れている(笑)といわれる本社前のキャラクターグッズ販売ブースがすごいことになっていて、「亀有公園前派出所」はあるわ「EXILE」はあるわ、「水戸黄門茶屋」なんてーぇのも。
a0024005_323116.jpg

a0024005_325638.jpg

「iliiy(イリー)」のコーヒー缶(試供品)を美少年たちが配っていて、遊びに来ていたおねーチャンたちが記念撮影していて、肝心の品が吾輩にまで周ってこないww

 ということでお昼の「サカスさん」という番組の「サカス・ザ・ベストテン」というコーナーで「サンプラザ中野くん」がソロで「Runner」を歌い上げます。黄色いジャケットなつかしかったー

ちょうど時代が「昭和」から「平成」に変わる時にヒットした曲で、昭和64年1月8日に日本武道館で行なわれるコンサートのチケットを持っていたんだけど、前日に昭和天皇の崩御で延期になってしまったり、柏市文化会館での凱旋コンサートへ行ったりしたなぁ。

撮影は禁止だったので、ようつべで探し出してきた動画をどうぞ。

↑その頃の映像。雰囲気は変わっていないが…やっぱ若い!

ちょっと気分を台無しになったのは開始前に突然乱入してきたミリタリルック風情の若造。周りの空気も読めずガンガン踊って「Runner」を大声で歌い始めたまでは格好ついたが、すぐ歌詞がわからなくなったのか以降ははずーっとハミングしたまま(笑)
 帰り際に「なんだこのアキバ潰すぞ」と叫んでいたが、誰に向かって叫んでいるのかわかりません(笑)傍からみれば君の格好「ストリートファイター」のガイルそっくりなんですけど…。


↑左の方みたいなコスプレしてましたww

ライブが終わったあとは当初行くはずだった新宿高島屋へ。
a0024005_333447.jpg

ここでは来週24日まで、東京はもとより、横浜、名古屋、仙台などのカメラ屋さんが集合し、マニア垂涎のカメラとレンズを集めた「クラシックカメラ博」が開催されています。
 新宿高島屋「クラシックカメラ博」(PDF)

望遠レンズはほぼ自分が使いたい画角は揃えたのでおなかいっぱい。時間が少なくてじっくり見ることができなかったのですが、中古のハーフ判カメラで程度のいいタマがいくつかかったのでちょっと食指が…いいや、ガマンせな…ウ~ん(謎)
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-21 02:39 | この街のどこかに。
 後半開始直後に「WIN BY ALL」のコールが鳴り響く。久しくやっていなかった記憶があるが、それだけ期待が大きかったのだろう。前半、名古屋の先制もケネディがはねっ帰りのボールを押し込んだラッキーパンチだけ。しかし、土曜日に見せた運動量はついに見せることなく玉田にダイビングヘッドまで喰らって0-2で完敗。いろいろとエクスキューズは思い付く。土曜より蒸し暑かった、とか走るサッカーに中3日はキツい、などなど。

a0024005_237223.jpg

 だが、この日の2得点はジェフの左サイドを衝かれて小川のクロスから得点を呼び込んでいる。いわば名古屋の「ストロングポイント」を完全には制圧できなかった。前半まではなんとか抑えていたように見えてたが「走るサッカーに転換して間もない、いまの状況は「質の高い動き」を毎回披露するのは酷だといえる。
a0024005_2373387.jpg

 とか言っている間にもう土曜はすぐそこ。今度は中2日だ。体力的に厳しいとは思うがなんとか勝ち点を奪って欲しい。吾輩は残念ながら仕事です…。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-21 01:38 | ジェフ
「自前」の選手を育成していくのは理想だと思うけど「義務」化する意味はあるの? そもそも3人という数字も微妙。この数字をクリアするために実力もないのに登録という事態も考えられる。絵に描いたモチにならなければいいけど…。

Jリーグが自前育成選手3人登録義務化へ(日刊)


 Jリーグの鬼武健二チェアマンは18日、2016年からクラブの下部組織などで自前で育成した選手を最低3人登録することを義務付ける方針を示した。同日の理事会で報告された。

 若手選手の試合出場機会増加を目指す改革プロジェクトの一環。J1では山形以外のクラブが既に3人以上、自前で育てた選手を登録しているが、J2は半数にとどまっているという。何年以上、下部組織に所属したか、といった「自前」の定義は今後、詰めていく。

 また、プロ契約選手の登録枠を段階的に削減する案は、各クラブの意見がまとまらずに結論は先送りされ、継続審議されることになった。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-19 04:57 | サッカー