ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なつかしいでしょ? 1999年、万博で行われたG大阪戦。
a0024005_11252083.jpg

10年前ジェフがJ残留をかけて戦った時には対戦相手のガンバの選手だった大輔。吾輩が「大輔」の名前を認識したのは1997年の神戸ユニバで行われたオールスター、ルーキーながら推薦枠でWESTの選手としてプレイしていた。

巡り巡ってセレッソからベン爺率いるジェフに加入したのが02年夏。ハードワークができ、鋼鉄の肉体を駆使して的確に相手を潰す仕事人。オシムではストッパー、ミラーでは中盤のアンカー。

大輔は勝つと満面の笑顔で、スタンドにガッツポーズで応えてくれたよね。
そういえば大宮サッカー場で勝ったとき、笑顔の大輔が近寄ってきてくれて、友人の大輔ゲート旗にサインをしてもらったよなあww
ホーム最終戦となった大分戦は残念ながら0-2で完敗。大輔に華を添えることはできなかった。大分にはじめて負けたとか、最下位に落ちたという事実よりも激しいプレスからシンプルなパスを繋ぎ、決して走り負けなかったかつてのジェフのような魅力あるサッカーに変わった大分は本当に強かった。短期間で立て直したポポビッチ監督に敬意を表します。
a0024005_11375072.jpg

新居から花束をもらった大輔はぴっくりしたような笑顔。
a0024005_11382539.jpg

そして胴上げ~ヤザーにかわり、大輔の「オレたちジェフ!」コールがフクアリにこだました。


ありがとう、そしてお疲れ様でした。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-11-30 12:14 | ジェフ
大宮のぶ厚い守備ブロックをこじ開けることができずにじりじり時間だけが過ぎ去ってゆく。
NACK5スタジアムのゴール裏上段席にいた吾輩は声をすり切らさんばかりにコールするも、眼下のピッチではもどかしい展開が続いていた。

均衡を破ったのは大宮。ラファエルのポストから橋本のシュートが突き刺さる…。時計は後半30分ぐらいだろうか。一瞬ゴール裏は凍りつくも、負けてられない。

 その願いが通じたのだろうか、タテに入ってきたボールをフランサが受け、シュート!わずか1-2分で振り出しに戻した!!時間はあまりない。

その直後にミノルと田中が投入され、怒涛の攻撃を開始するが大宮のGK、江角が気合のパンチング&キャッチ。ボールがこぼれても飛び込んで来る選手がいない。

ロスタイム4分だが、泥臭くもブロックを崩さない大宮。もう、胃がキリキリ痛くなるようなペナルティエリア内の攻防…

無常に響く終了を知らせるホイッスルが大宮の夜空に響いたとき、無常にもJ2陥落が決まってしまいました。
a0024005_2357236.jpg

そういえば前回はケガでピッチに立つことができなかったドゥ。古巣のJ2降格の報に清水から復帰したキタジ。彼らが流した涙をムダにはしたくない。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-11-30 00:17 | レイソル
前節の清水戦の圧勝とは打って変わり、なかなか主導権をつかめなかったレイソル。新潟の貴章や大島、マルシオ・リシャルデスを体を張ってブロックし、裏へ抜けたボールは菅野がファインセーブ。なんとか0-0で折り返すムードが漂い始めたが、フランサがパスを受けるとそのまま仕掛けてグランダーのシュート!足さえ万全ならフランサはやっぱりフランサなんだ、というファインゴールで先制。その虎の子の1点をなんとかしのぎ切ってオレンジ3連戦の2試合目は0-1の辛勝!
a0024005_16422737.jpg

試合が終わり安堵の表情。うしろの方ではフランサと貴章が熱い抱擁をしてる。
a0024005_1643973.jpg

ファインダー越しに見たらワタルが相当気合が入っていたようだった。昨年の村上の爆発とまでいわないまでも、その気合で大宮にぶつかってほしい。
a0024005_16435886.jpg


試合が終わった後のバンザイ。

これで堂々と大宮と対決できる。勢いは止まらない。いや、止めさせないぞ!。

More
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-11-24 17:10 | レイソル

最近のひなチャソ。

 先週、我が家に来て7周年を迎えたひなチャソ。最初はか細かったような気がするが(笑)、いまは豊満ボディ全開です。最近、ベランダで安住の地を見つけたようで、陽射しの良いときはこのダイソー謹製植木鉢にどっぷりつかっています。
a0024005_17145741.jpg

a0024005_17154012.jpg

ちょっとはみ出しているのは気にせずwww
a0024005_1716937.jpg


先週は新潟遠征&フクアリでウチをあけることが多くて寂しかっただろ?つかの間の英気を養ってね。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-11-23 17:27 | ネコ

朱鷺の住む空。

燕あたりには佐渡で野に放たれた朱鷺(とき)の姿が見られるという。ネットから少ない情報をたよりに、燕三条駅に近い中之口川あたりを散策してみる。
a0024005_2302350.jpg

実は新潟地方の天気、週末は大崩れの予報。バスで湯沢、六日町にたどり着いたときは雨も少々降っていたのだが、燕市についた頃には夕陽が見えるまでに回復していた。
a0024005_2313691.jpg

よくみると
a0024005_2315647.jpg

左側に虹の柱のようなものが
a0024005_2321376.jpg

 いろいろな渡り鳥は見ることができたが、さすがに朱鷺が見られるような偶然には遭遇しなかった。しかし、この”虹の柱”と夕陽が見られて満足。日が暮れた際、空は茜色にそまりつつあったが、晴れていればもっときれいに映えていただろうな。

もちろん、腹が減っては戦はできぬ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-11-21 02:47 |



寒い、寒すぎる。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-11-19 12:59 | 閑話休題
ということで皆様ヨロシクデス。
a0024005_3503323.jpg

[PR]
by ta_ch1967 | 2009-11-17 19:44 | ネコ
試合終了のホイッスルが鳴り響いた瞬間、がなりたてるようなブーイングの嵐。キャプテンの東美が足取りが重い選手に速く並ぶように促し、挨拶するが、文句とも、とも悲鳴とも取れない聞き苦しい罵声が響き渡る。
a0024005_17232326.jpg

a0024005_17242521.jpg

熊谷の青い空が、冬とは思えないような照り付ける太陽の光が嫌でも目に入ってきたことだろう。

 吾輩はメインスタンドにいたのですが、スタンドで一生懸命”スタンド監督”をやっていたおじさんが「江尻、トーナメントってわかってるのか!!」と罵っていたけど、あんたもわかっちゃいない。例え相手がJ2だろうが、天皇杯という一発勝負ではカテゴリーなんて関係ない。あなたの「自尊心」が傷つけられたから罵っているようにしか聞こえない。
 吾輩の周辺だけなのかも知れないが、対戦相手のFC岐阜に対して「名前もわからない」「誰?」なんてなめまくっていた話をしていた人が一番、怒号が激しかった。ひょっとしてあなたたちも「FC岐阜」をなめてませんでしたか?

残念ながら今シーズン最大の目標であった「J1残留」という目標が途絶えたいま、天皇杯へ切り替えもままならなかったのかもしれない。選手の覇気のなさが気になった。もちろん、今季のワーストといっていい試合だった。

果たして
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-11-17 17:45 | ジェフ
…わけあってブログにエントリーすることを自粛しておりましたが、復活させていただきます。
万に一つの希望をかけて等々力競技場に赴きました。首位の川崎フロンターレ相手に浩平が先制するもレナチーニョにゴールを奪われ2-1で逆転。終了間際に和田のゴールで同点に追いつきボルテージは上がったものの、ロスタイムにまたまたレナチーニョにゴールを奪われてしまいました。

この結果、ジェフはJ2降格決定。

a0024005_17145712.jpg

試合後にゴール裏に来るジェフの選手たち
a0024005_17153171.jpg

せっかく、巻が無念の挨拶をしようと近づいたところででマスコミのカメラが殺到。ちょっとこの混乱はひどかったな。挨拶ができないぢゃねぇかよ。

ジェフの降格を見届けたところで、急いで武蔵小杉へ。東横線→日比谷線→千代田線→常磐線と乗り継いで
日立台に到着したのは前半20分過ぎ。
a0024005_17155676.jpg

先に来ていたここでもコメントを書いてくれる「炊く蔵」氏いわく「イケイケだよ、あんたが流れ変えちゃったらどうすんの!」なんて言われたけどその5分後大谷がゴール!
a0024005_17163256.jpg

そのあと大津、後半にはフランサ2発にキタジが魂込めたゴール 瞬く間に5-0.、4位の清水を相手に大勝です!
吾輩的にも4月29日の大分戦以来、久しぶりに見る白星。「ボーイズオンリー」で〆るのいつぶりだろ?
 キタジも言っていたけど、これで満足してはダメだよ。
a0024005_17165863.jpg


…ということで11月8日にこっそり1つ歳を重ねてしまいました。一生、忘れらないだろうな。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-11-09 17:36 | サッカー