ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前節の清水戦の圧勝とは打って変わり、なかなか主導権をつかめなかったレイソル。新潟の貴章や大島、マルシオ・リシャルデスを体を張ってブロックし、裏へ抜けたボールは菅野がファインセーブ。なんとか0-0で折り返すムードが漂い始めたが、フランサがパスを受けるとそのまま仕掛けてグランダーのシュート!足さえ万全ならフランサはやっぱりフランサなんだ、というファインゴールで先制。その虎の子の1点をなんとかしのぎ切ってオレンジ3連戦の2試合目は0-1の辛勝!
a0024005_16422737.jpg

試合が終わり安堵の表情。うしろの方ではフランサと貴章が熱い抱擁をしてる。
a0024005_1643973.jpg

ファインダー越しに見たらワタルが相当気合が入っていたようだった。昨年の村上の爆発とまでいわないまでも、その気合で大宮にぶつかってほしい。
a0024005_16435886.jpg


試合が終わった後のバンザイ。

これで堂々と大宮と対決できる。勢いは止まらない。いや、止めさせないぞ!。

More
[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-11-24 17:10 | レイソル

最近のひなチャソ。

 先週、我が家に来て7周年を迎えたひなチャソ。最初はか細かったような気がするが(笑)、いまは豊満ボディ全開です。最近、ベランダで安住の地を見つけたようで、陽射しの良いときはこのダイソー謹製植木鉢にどっぷりつかっています。
a0024005_17145741.jpg

a0024005_17154012.jpg

ちょっとはみ出しているのは気にせずwww
a0024005_1716937.jpg


先週は新潟遠征&フクアリでウチをあけることが多くて寂しかっただろ?つかの間の英気を養ってね。
[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-11-23 17:27 | ネコ

朱鷺の住む空。

燕あたりには佐渡で野に放たれた朱鷺(とき)の姿が見られるという。ネットから少ない情報をたよりに、燕三条駅に近い中之口川あたりを散策してみる。
a0024005_2302350.jpg

実は新潟地方の天気、週末は大崩れの予報。バスで湯沢、六日町にたどり着いたときは雨も少々降っていたのだが、燕市についた頃には夕陽が見えるまでに回復していた。
a0024005_2313691.jpg

よくみると
a0024005_2315647.jpg

左側に虹の柱のようなものが
a0024005_2321376.jpg

 いろいろな渡り鳥は見ることができたが、さすがに朱鷺が見られるような偶然には遭遇しなかった。しかし、この”虹の柱”と夕陽が見られて満足。日が暮れた際、空は茜色にそまりつつあったが、晴れていればもっときれいに映えていただろうな。

もちろん、腹が減っては戦はできぬ。
[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-11-21 02:47 |



寒い、寒すぎる。
[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-11-19 12:59 | 閑話休題
ということで皆様ヨロシクデス。
a0024005_3503323.jpg

[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-11-17 19:44 | ネコ
試合終了のホイッスルが鳴り響いた瞬間、がなりたてるようなブーイングの嵐。キャプテンの東美が足取りが重い選手に速く並ぶように促し、挨拶するが、文句とも、とも悲鳴とも取れない聞き苦しい罵声が響き渡る。
a0024005_17232326.jpg

a0024005_17242521.jpg

熊谷の青い空が、冬とは思えないような照り付ける太陽の光が嫌でも目に入ってきたことだろう。

 吾輩はメインスタンドにいたのですが、スタンドで一生懸命”スタンド監督”をやっていたおじさんが「江尻、トーナメントってわかってるのか!!」と罵っていたけど、あんたもわかっちゃいない。例え相手がJ2だろうが、天皇杯という一発勝負ではカテゴリーなんて関係ない。あなたの「自尊心」が傷つけられたから罵っているようにしか聞こえない。
 吾輩の周辺だけなのかも知れないが、対戦相手のFC岐阜に対して「名前もわからない」「誰?」なんてなめまくっていた話をしていた人が一番、怒号が激しかった。ひょっとしてあなたたちも「FC岐阜」をなめてませんでしたか?

残念ながら今シーズン最大の目標であった「J1残留」という目標が途絶えたいま、天皇杯へ切り替えもままならなかったのかもしれない。選手の覇気のなさが気になった。もちろん、今季のワーストといっていい試合だった。

果たして
[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-11-17 17:45 | ジェフ
…わけあってブログにエントリーすることを自粛しておりましたが、復活させていただきます。
万に一つの希望をかけて等々力競技場に赴きました。首位の川崎フロンターレ相手に浩平が先制するもレナチーニョにゴールを奪われ2-1で逆転。終了間際に和田のゴールで同点に追いつきボルテージは上がったものの、ロスタイムにまたまたレナチーニョにゴールを奪われてしまいました。

この結果、ジェフはJ2降格決定。

a0024005_17145712.jpg

試合後にゴール裏に来るジェフの選手たち
a0024005_17153171.jpg

せっかく、巻が無念の挨拶をしようと近づいたところででマスコミのカメラが殺到。ちょっとこの混乱はひどかったな。挨拶ができないぢゃねぇかよ。

ジェフの降格を見届けたところで、急いで武蔵小杉へ。東横線→日比谷線→千代田線→常磐線と乗り継いで
日立台に到着したのは前半20分過ぎ。
a0024005_17155676.jpg

先に来ていたここでもコメントを書いてくれる「炊く蔵」氏いわく「イケイケだよ、あんたが流れ変えちゃったらどうすんの!」なんて言われたけどその5分後大谷がゴール!
a0024005_17163256.jpg

そのあと大津、後半にはフランサ2発にキタジが魂込めたゴール 瞬く間に5-0.、4位の清水を相手に大勝です!
吾輩的にも4月29日の大分戦以来、久しぶりに見る白星。「ボーイズオンリー」で〆るのいつぶりだろ?
 キタジも言っていたけど、これで満足してはダメだよ。
a0024005_17165863.jpg


…ということで11月8日にこっそり1つ歳を重ねてしまいました。一生、忘れらないだろうな。
[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-11-09 17:36 | サッカー

岡ちゃん対TBS

中断期間は長かったようで短かったような。天皇杯があったからかも知れないが明日から再びJ再開。ここからが正念場ですな。

ところで日本対トーゴの試合後に岡ちゃんがTBSの会見を拒否したということ。その原因となるインタビューの動画があったので見てみました(本放送のときは仕事で見られなかったのだよ)。

スーパーサッカー 岡田監督インタビュー 09.10.03(You tube)

一見怒っていないようにも見えるけど、言葉の節々や「千回」という表現を使っているあたり、岡ちゃんのキモチを考えていないような…。
岡ちゃんからしてみれば「11年前に終わった」話であり、いまさら蒸し返すこともないでしょう、ということだろう。もし、カズを落とした理由をべらべらしゃべってしまったら、現在の代表選手も「そういう選考基準なのか」と先入観を植え付けちゃうんぢゃないの? TBSも浅はかだよな。

TBS、岡田監督に謝罪も 会見拒否騒動(ZAKZAK) 
[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-10-16 17:19 | 閑話休題
天皇杯は毎年、初戦に煮え湯を飲まされる傾向のジェフ。相手はJFL10位と調子の上がらないHondaFCだが、彼らも「JFLの門番」としてのプライドがある。油断したらお終い。カップ戦はカテゴリーの上下なんて関係ないことを浦和の松本山雅戦敗戦、そしてレイソルもジェフリザにPK戦まで追いこめられている。

難しい戦いである天皇杯初戦をどう戦うかがこの日のポイントだった。

点数的には3-0と完勝なのだが、前半、なかなか攻撃の形を作れなかったこと、リズムがよくなかったことを考えれば結果がどう転んでもおかしくなかった。カウンターは警戒していたのだろうが、後ろからのフィードを起点に、真ん中からHondaのFWにドフリーで突破されたり相手のパスミス、シュートミスで助けられた部分もあった。
 ジェフの攻撃に光明がなかったわけでもなく、ふだん、あまりいい形でボールをもらうことができていない新居がこの日はかなりボールにタッチができていて、得意の低めのボールも集まっていた。ゴールのニオイもあった。

a0024005_16433473.jpg


ジェフの口火を切ったのは巻。左サイドから突破を図り、シュート、とっさにクリアを狙うHondaのDFのヒールに当たる幸運もあって先制。さらに右サイドから突破した和田がゴールを奪い2-0.ゴール裏のボルテージも上がる。
 また、途中交代で投入されたヨネがリズムをつくり、左サイドからシュート、そのこぼれ球を新居がゴール!
ヨネはサテライトでも存在感を示していたが、彼の成長が後半戦の切り札になるかもしれない。
a0024005_16593269.jpg

5000人超の観衆はいいもの見ることができました。

とにかくこの日は結果がすべて。これからはリーグ戦に集中をしないといけないが、勝ちグセをつけるためには重要な勝ち星でした。江尻監督は初勝利、吾輩もなんと昨年12月、フクアリ最終戦以来の勝ち星、今シーズン初勝利です Orz.
[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-10-13 17:02 | ジェフ
今年も天皇杯のシーズンがやってまいりました。
そういえば1年前の草津戦もこんな天気のいいポカポカ陽気。まさか、そのあとファイナルへ進むとは思いもよりませんでしたが… そして今年の相手ははなんとジェフリザーブス。奥山が鳥取に移籍してしまったため、春先は上位にいたものの、JFL9位に甘んじている。力関係では勝たなければならないのですが、そこはトーナメントの天皇杯、昨日の湘南や水戸の敗退を見るにつけ油断できない。
a0024005_20405711.jpg

柏の葉もちょうど1年ぶりに来ましたが周辺の建物がだいぶ増えてきましたね。
a0024005_20412170.jpg

ひとつ不満あるのはつくばエクスプレスの改口。前はレイソルの旗が貼ってあったのに、ラグビーのNECグリーンロケッツでした。せめて試合日ぐらいは変えてほしいもの。

【追記】
さて試合の方ですが、ネルシーニョ監督の談話によれば「パクと大津をメンバーに入れなかったが、彼らは次のFC東京戦で出場停止なので、彼らの不在を埋めるためにどう戦うかというプランを持って今日戦った」とのこと。
また、コメントから「しっかり守ってカウンター」とのことだったがパスミスでビルドアップも中途半端だったようにも感じたし、ハモンも彼のクセなんでしょうがボールを持ってワンタッチ余計にこねてからパスを出そうとするので、リザの早いプレスにボールを失う場面も。チャンス自体ならジェフリザーブスの方が多かった。しかし、お互い、決めきれない場面が数々。タイミングよく挙がってきた安川がDFの裏を取る危険な場面も、なぜか安川がシュート打てずに事なきを得たりしている。
レイソルも浩太のミドルをリザの大河原が好セーブを見せてなかなかゴールを奪えません。
ただこの日の大河原はボールをよくファンブルしていたので、こぼれ球を狙うのも手だったかも知れません。また、この日後半から出場、公式戦デビューした工藤壮人もゴールを奪う気満々で出てきて何度か惜しい場面もありました。
a0024005_1463559.jpg

決めきれない、点が取れない。実は前半途中から漠然と「延長かな」後半に入ると「PKかな」って思うほど、得点のニオイが感じられませんでした。
120分の戦いを経てPK戦へ!
a0024005_1472444.jpg

ジェフRの円陣。
a0024005_1482936.jpg

そしてレイソルの円陣。

PK戦
[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-10-11 21:02 | レイソル
トップのことを書くと同じことを繰り返して書いているように思えるので(苦笑)と日曜日はサテライトへ行って気分転換。結果的には0-1の惜敗になったけど
a0024005_17291462.jpg

東美のヘディングとかも見られたり、大輔が前半わずか10分で交代したり…圭輔が相変わらずレイソルのタイミングでクロスを上げていたり…
a0024005_17302440.jpg

でも、そんな中でもヨネはグンを抜いていたかな? 彼はこのチームでは王様(貴族?)でした。
a0024005_17305553.jpg

ヨネのたくましい戦いぶりを見るともったいない気がするんですよね。
a0024005_17314024.jpg

彼は使いながら(経験を重ねて)成長するタイプではないのかな? しかし、チーム事情がそれを許さないのも事実。
a0024005_1733516.jpg


ということで週末がまた来てしまいました。吾輩は残念ながら仕事で今週はいずれも欠席です。

a0024005_17333054.jpg

難読駅名の多い舎人ライナーの中にあってわりと読みやすい?「谷在家(やざいけ)」。

よく読むと
谷在家→やざいけ→ ヤザー行けー!! と読めるw
[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-10-02 17:43 | ジェフ

プチフリ。

いま使っているネットブックも初期のSSDなのでよくストップしていますが、その話ではなく、最近、ブログ更新をしようとPCに向かってもなかなか更新がすすまずそのままになっています。

レイソルでは8・30京都戦、9・20広島戦
ジェフでは9・26山形戦、9・27東京戦(サテライト)

負けや引き分けには悲観とかしていないけど、うーん…とりあえず「プチフリ」としておこう。

田代島の話もまだ積み残しているのぅ。

というわけで最近のネコ写真。
a0024005_17205366.jpg

9月中頃に行なわれた日比谷公園のオクトーバーフェストの会場周辺付近で出会ったチビ黒ネコたん。
a0024005_172208.jpg

そうか、夏頃に生まれた子たちが多いんだね。野良だからか、目ヤニとかいっぱいつけていたけど。
[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-09-29 17:27 | 閑話休題