ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
船橋競馬場で勝ったみたいなのでメモ貼りとして記録しとこう。

新庄はすっかり野球と縁が切れちゃったなぁww
新庄剛志の愛馬、見事デビュー戦勝ち! (サンスポ)

タノシンジョイ!!
タノシンジョイが書いているブログ。
【追記】
調べてみたら父は中山のステイヤーズSを買ったダイタクバートラム、母の父はアスワンって…かなり地味だな。JRA認定の新馬戦を買ったので、次走は中央で走るかも。
[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-09-25 17:02 | 閑話休題
さて、レイ君がゲスト出演するイースタンリーグ、日本ハム対ロッテの最終戦を見に行きました。というか吾輩は鎌ヶ谷のファイターズ年間パスポート所有者で、時間がある限り、こちらにも来てます。何せハムのファン歴は(以下自粛)…。
a0024005_2175543.jpg

鎌ヶ谷スタジアムの柏レイソルのブースは
a0024005_27582.jpg

テントの一角にあって「広報日誌」に書いてある通りに山梨・春日居のぶどう&フルーツのブースと山形名物・芋煮と玉こんにゃくの真ん中にありました。お客さんの入りは正直…見た限り悪かったですな。
(この写真で思い出したが、この写真に写っているおじさん、広報日誌に載っている人と同一人物だよw)
 ここでいいたいのは「レイソルくじ」もいいんだけど、せっかく同じホームタウンでPRをしに来たのだから、チケットを売れないものですかねぇ?来月24日の山形戦は「鎌ヶ谷デー」でみなさんお待ちしています!みたいな口頭だけの告知ではなかなか集客に繋がらないと思います、だってこの日の来場者は「野球」を見に来た人が大部分ですからね。
a0024005_28478.jpg

まあ、そんなレイ君はお隣の山形ブースのおねぇちゃんと牛串でじゃれあってましたがwww
a0024005_2152169.jpg

吾輩も週末と来月の24日に向けて(?)山形名物、玉こんにゃくと芋煮を頂きました。しかし、、、芋煮の中に味はすれどに、肉がない!!!    Orz…

More
[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-09-24 02:34 | レイソル

涙が止まらない。

モオノキが無くなったので悲しくて泣いている訳ではないんです(笑

船橋の本屋で立ち読みして、さあ帰ろうというときに目に飛び込んできた絵本「やさしいライオン」。
a0024005_0233176.jpg

確か幼稚園の時に読んで以来ん十年も読んでなかった(絵本は歯医者さんで暇つぶしに「ぐりとぐら」を読んで以来だなw)んだけど、うっかり読んぢゃったらダメだ、目頭が破壊された(T-T)
※アンパンマンでおなじみのやさせたかしさんの作品っていまさら知りましたww

いい歳をして恥ずかしいが、いまだに涙が出るのはなぜだろう…
a0024005_0331037.jpg

ああ、うちにはライオンさんが(ってまたこのあられもない姿がw)

【追記】
思い出したんだけど、幼稚園の頃にこの絵本を読んでものすごく悲しくって切ない気持ちになったことを思い出した。まさに「三つ子の魂百まで」だな(って使い方あってるのか?笑)

絵本ナビ「やさしいライオン」
[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-09-24 00:36 | ネコ
とうとうこの日がやって来た。
ふっとパーク姉崎、そしてオフィシャルショップ市原店(通称モオノキ)とのお別れ。
a0024005_20134256.jpg

吾輩は鎌ヶ谷から駆けつけたのだが、姉崎グラウンドは四方とも鈴なり。まさか、モオノキのセレモニーだけではないとは思うが、コレだけの見学者は久しぶりに見たな。
a0024005_20171693.jpg

a0024005_20173914.jpg

午後6時あたりから買いに来るお客さんが増えてきた。
a0024005_20191453.jpg

6時半にちびっ子が済ませて閉店。三木さんが挨拶のため現れた。司会の方のお話では三木さんが専務時代に発案し、ジェフカラーに塗装したのも三木さん。クラブでは「三木ハウス」と呼ばれていたのだとか。この9年間、盗難にも、落書きにも遭わなかったそうだ。
a0024005_20203336.jpg

「10カウントでシャッターを閉めよう」ということだったのに、いつものように勢いよく閉めちゃおうとする店長のYさん。
a0024005_20205624.jpg

どこからともなく、「蛍の光」を歌うサポ集団も…よく見たらお知り合いさんたちでした!演出ありがとう(笑
世界中でこんなに愛された「物置」はないよなぁwww
a0024005_20215172.jpg

こうして姉崎グラウンドの横でジェフの歴史を見てきた「モオノキ」の幕は閉じた。が、新オフィシャルショップが蘇我で開店するので楽しみにしておく。

なお、オークションで千葉県内の方が落札したそうである(落札価格は非公開)

その数分後…。
[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-09-23 20:26 | ジェフ
もちろん、野次馬としてww

事の発端はウチのブログを「ガンダム解体」というワード検索で遊びに来ている人が多いのに、まだ足場だけを撤去したところしか載せていなかったのでせめて現状を撮りに行こうと思い立ったことからでした。
a0024005_18144741.jpg

ということで見に行ったら「二の腕」の部分しかありませんでした。今日発売の「フライデー」によれば引き取り手もまだ決まっていないようなので、またこの雄姿を見てみたいですな。
a0024005_18164239.jpg

近くにある「船の科学館」の展望台(要入館料700円)から撮影を試みますが、腕しかないようです。来週中にはなくなってしまうかもしれませんね。

ところで展望台を一周していたら…
[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-09-17 18:29 | この街のどこかに。
a0024005_3162332.jpg

プロ野球 日本ハムファイターズ イースタンリーグ公式戦にレイくんが初登場!(レイソル公式)
 夜中に帰宅したらなんですかこりゃ。

日本ハムとレイソルのファンってコアな吾輩以外なかなかいないと思うがww
同じ活動地域である「鎌ヶ谷」が縁なのか、両方のスタジアムに出没している白井市のマスコット「なし坊」の橋渡しなのか?永遠の10歳レイ君と永遠の3歳「カビー」がコラボするとはなぁ(遠い目)。。。
a0024005_315474.jpg

「鎌スタ☆キャンパスシリーズ’09(北海道日本ハム公式)
[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-09-17 03:03 | レイソル

99luft Balons~NENA

 Youtubeに「ロックバルーンは99」のPVがあったのでメモ貼りしときます。



[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-09-17 02:40 | きょうのうた。
おまたせしました、nyan-unitedさん、ネコ好きな皆様(笑)。9月8-9日にかけていって参りましたネコが神の島、宮城県田代島のお話、始まり始まり~ww

ちなみに地図でいうとここなんですよ。

青春18きっぷを使ったので千葉県内から6時間で仙台、そこから仙石(せんせき)線に乗って1時間強、東北でも有数の漁港である石巻へ到着。そこから市内巡回線バスに乗ります。朝5時に出発してフェリー乗り場に着いたのは15時。もちろん、15時半、田代島・網地島行きの最終フェリーに乗るために合わせて行きましたので汲々の思いでたどり着いたわけではありません。
a0024005_15363153.jpg

さらに40分。台風が近くを通るのでどうなるかと思いましたが、思いっきり右に逸れてくれたおかげで曇りから晴れてネコ撮影日和になりそう。
a0024005_1537662.jpg

a0024005_15383219.jpg

フェリー待合所で民宿を予約。田代島の船着場には電動車イスのおばあさんが出迎えてくれました。しかし、港にいたネコに挨拶していたらおばあさんが車イスを飛ばして走るので追いつくのにひと苦労(w
a0024005_15373040.jpg

おばあさんが「ネコを見に行くなら、あの青い建物の方にいくといっぱいいる」ということなので、同宿のおじさん(なんと札幌からネコだけを見に来たようでww)と一緒にGO!

More
[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-09-16 15:49 | ネコ
「青い建物」とは番屋のこと。田代島の漁師たちの基地でした。
a0024005_1634135.jpg

漁師の人が魚をさばいて、集まってくるネコたちに与えています。この光景を見れば、わざわざ外から来た吾輩のような観光客がエサを与える必要がないことがわかります。漁師さんたちもネコたちも「共生」しているんですよね。

余計な能書きなしに。
[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-09-16 15:44 | ネコ
田代島でお世話になった民宿「網元」では飛び込みで札幌から初老のおじさん、千葉から来た吾輩と家屋の補修工事のために自分の故郷の島に一時的に帰ってきたSさんの3人がお客さん。

 島で獲れた海産物の夕飯は新鮮そのもの。ナマコとかほやはクセがあってなかなか積極的に箸を進めることはないのですが、ほやに関しては食べ終わって教えられて気がついたほど。関東で食べるものとは別物なんだな。
 おじさん3人は夕方5時半から初対面にも関わらず、午前1時までビールや日本酒で語らいました、初対面なのに。吾輩も18きっぷで寝ないで仙台まで来たのによく夜までもったな(笑)
a0024005_11482449.jpg

オヤジたちの話に関心があった(?)ネコが玄関前に立っていた。

 民宿のおばちゃんが
「エサを待っているんだよ。お客さんが数日前に食べ残しをあげたらしくてね…」
ネコは脳の構造上、記憶力があまりないのですが、エサをもらえる場所は記憶される。この島では軒先でエサをやることはない。

札幌から来たおじさんも
「ここでエサをやってはダメだ。 『飼っている』訳ではないんだから。飼うぐらいの覚悟がないならやってはダメだ」
[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-09-16 15:42 | ネコ
札幌のおじさんが始発のフェリーで帰るというのでのりばまで見送りに行きました。

おじさんたちとネコのことや田代島がまだ漁業で活況があった時代の話、学校が廃校になって若い人がいなくなった話、限界集落という問題を抱えながらこの島の近い将来、人が住まなくなった時にネコはどうなるのか…などいろいろなことを話したことをを覚えている。

 深酒して翌朝起きられるかと思いきや、午前6時には起床しちゃいました。もう少し早く起きると漁から帰ってきた船から小魚がもらえるということで港に集合するネコたちが撮れるという話だったんですけどね。

でも、おじさんを見送った後に集落に戻ってくると
a0024005_17273913.jpg

a0024005_17284964.jpg

なんとネコが向こうから走ってきてお出迎えしてくれます。

エサはありませんww

こんな経験は初めてですけど、エサをねだるわけではなく、遊んでもらいたいようです。

こちらの方は。
[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-09-16 15:41 | ネコ
さかのぼること10ヵ月ほど前、2008Jリーグ最終節、フクアリでのFC東京戦。

ゴール裏に、臨海時代に一緒に応援をしていたご夫婦が訪問した。仲違いしたわけではなく、彼らがバックスタンドでの応援を選択したため、いまは別な場所で観戦している)。残りわずか1試合、何が何でも勝たなければいけないという試合を前に何を言っていいのか戸惑いこんなことを口走ったことを思い出す。

「例え目の前でどんなことがあったとしても、クラブの歴史の出来事として受け入れよう」

なんていま思うとこっ恥ずかしいことを言ったが、結果は東京に逆転勝ちして残留を勝ち取った。相手がACL進出を狙い、前に出ざるを得なかったのも「歴史の妙」だと思う。

a0024005_156679.jpg

 さて先週の新潟戦。前回の横浜戦でも思ったがいわゆる「アタッキング・サード」のエリアで攻め手が孤立している場面が目立っていた。チャンスに関してはアウエーの新潟より作っていたのに決め切れなかったのはここの部分に人数をかけられなかったからに相違ない。審判の判定のブレも気にはなったが、まあ下位にいるとあまり評判の良くない人が回ってくるのは仕方がないところだろう。新潟だってセットプレイの貴章のゴールのみだったわけだし、チャンスを決めて欲しかった。
a0024005_1562664.jpg

敗戦は敗戦として受け入れ、残り9試合、悔いなく戦えるだろうか。どんな結果だとしても「受け入れる」つもりだけどな。
a0024005_11392335.jpg

[PR]
# by ta_ch1967 | 2009-09-16 15:25 | ジェフ