人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9・8はどうにもすわりが悪かった。

 なんかサッカーのインド戦もW灰の予選とは思えないような緊張感のなさ…
国内に目を向ければ、プロ野球、ついにやってしまいました…。合併については
あのおじいさんたちの痴呆の具合からすれば承認せざるを得ないのでしょうが(w
もうひとつの合併は結局"虚勢"に過ぎなかったことが明らかになりました。
 ロッテとダイエーは水面下で話としては続いていたんですな。
 しかし重光さんもなぁ…「他球団から背中を押される形で話を始めた」はないで
しょうに…まず始めに合併ありき、1リーグありきで話を進めてしまったのがストに
至る根本的な原因でしょうが。そういう点では東京高裁は至極常識的な判断をして
くれましたね。
プロ野球選手会の即時抗告を棄却 高裁、誠実な交渉促す(朝日新聞/9/8)
 これは即時抗告しなくても、法曹界のOBで"エキスパート"なはずの根来コミ
ッショナー(元東京高検検事長)がいるので、とりあえず、お前のところで話し合
えや~つーことなんでしょうな。このおっさんが一番頼りないんだけどね(w
 
 9月6日付のスポニチ「好奇心」では根来コミッショナーはこんな寝ぼけたこと
を発言してます。
「こういう規定でそれができるのか、と臆病になる。法律をかじった者の決定的な
弱みで保守的になる」
 もともと野球協約は事なかれの規定しか書いておらず、その大部分は「江川の
空白の一日契約事件」などに代表される協約破り等が起こったあとに書き足して
いくだけのもので、こういった臨戦態勢の時には全く役に立たないのは百も承知。
 むしろ、こんな時にこそ、コミッショナーの指導力が問われるはずなのだ。なに
も規定がないから「なにもしない」ではいないも同然。
「一段落したら、長期的な改革を考えたい。コミッショナーのところでニュービジネ
スをやろうと思う」(スポニチ・好奇心より)
 その一段落に向かうためには、時には強権発動も辞さずの覚悟が必要なんだ
よ。 スト回避に万が一かけるなら根来コミッショナーもオーナー連も選手会の幹
部も腹を割り一緒のテーブルについて議論すべきだよね。
 それになんで近鉄は身売りせず、合併にこだわるんだよ(藁)5球団になって日
程が組み難くなったんだからパの他の球団は訴えれば?(w 近鉄の責任は大
きいよ。
by ta_ch1967 | 2004-09-09 03:07 | やきゅう