人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マリノスに学ぶ。

 河合竜二といえば、レッズの控えでずーっとサテライト暮らしだった記憶
がある。当時は右サイドのMFだったような?

 サテライトやバモスリーガなどではよく見かける選手だったが、いつの
間にかレッズ解雇、合同トライアウト、そしてマリノス入団という運命を辿
った。


それがこんな大仕事をやり遂げるとねぇ…人生わからんもんですよね。

【2004サントリーチャンピオンシップ第1戦 横浜FM vs 浦和】試合後の横浜FM選手コメント ( 12・6/J's GOAL )
河合竜二選手(横浜FM)
「まさか試合に出られるとは思わなかった。うれしかったけれど、緊張した。古巣だった浦和との対戦は、素直にうれしかった。こんな大舞台でやれるとは思っていなかったので、不思議な気分だった。
横浜FMにはトライアウトで拾ってもらった。声をかけてくれたチームに感謝したいし、支えてくれた人がたくさんいるので嫁さんを含めて、今すごく感謝している。
<中略>
平常心で試合に臨むように監督から言われていたので、そういう気持ちで入った。お客さんもたくさん入ったので、とてもやりがいのある試合だった。
チームの雰囲気は本当にいい。ピリピリしている中にもいい緊張感があるし、笑いもある。2戦目もこの調子で勝てるよう、また頑張りたい」


確か、増田とかと同じ合同トライアウトだったような気がします。
チャンスをつかんだ河合もいまではマリノスの欠かせない戦力
ですからね。

 また、セットプレーではこんなコメントも…

榎本達也選手(横浜FM)
「ロングキックは『内舘(浦和)のところを狙え』という話だった。大ちゃん(奥)がサイドに流れるから、そこを狙いつつ蹴った。高さのあるアルパイや闘莉王を狙うより内舘のほうがいいという話をみんなでしていた。ネネが出場停止と決まった時点でそこを狙うつもりだった。
 ウチが今、点を取れるのはセットプレーと坂田や次郎(清水)のスピードくらい。Jリーグの最後3節は得点の形がなかったんで、セットプレーは大きいし、今日改めてセットプレーの大事さが分かった。今日はモチベーションも高かったし、気持ちも入っていた」


 戦う場所は異なるとはいえ、入れ替え戦に臨む柏にも参考になると思う。
 先手を取ったからといって相手を嘗めてかからず、平常心で、そして応援に来る観客
の声援をいい意味でバックボーンにすればおのずと良い結果が生まれると確信する。
by ta_ch1967 | 2004-12-06 17:58 | サッカー