人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘れてはいけない、阪神大震災

 10年前のあなたは何をしてましたか?

吾輩は新潟県にいました。
石打丸山スキー場のロッジで、会社の同僚など6人ぐらいでスキーしに来てましたね。
その日、偶然かどうかわからないけど、かなり早い時間に起床。
TVをつけたら何か異変を知らせるニュースだったんです。最初は音を消していましたが
異変を知りたくて音を出して聞いてみると…なんと関西の方で地震発生、とのこと。

 関東では地震が多いので、多少大きくてもびっくりはしないけど、関西…
そういえば関西ってあまり地震がないイメージだなぁ、、なんて寝ぼけ眼で
みていたら、次第に被害が拡大し、大変なことが起こっていることに気がつき
ました。TVが伝える映像は…神戸の街が火事で煙が立ち上り、高速道路が
途中で橋脚ごと崩壊していたり…。
 なんとも形容し難い姿を映しだしていました。

 吾輩はその前の年(94年の8月)にJFLオールスターを観戦するため、神戸を
訪れてました。神戸中央球技場(いまの神戸ウィングスタジアム)にはカレッカを
中心にしたEASTとセレッソ勢が中心のWESTが観客の「ヘタクソー」コールに
めげず頑張ってたっけ。
カレッカがオーバーヘッドするなど見所も多かったんだけどな。前の日はナビス
コ決勝がユニバであって、カードがヴェルディ川崎対ジュビロ磐田だったけど、
見に行ってました。
確か、ベンチーニョが鮮烈なゴール…というのを覚えてます。
 ユニバのスタンドから見た神戸の夜景はものすごくきれいでした。

 そしてその年の夏、大阪に行く用事があったので、復興の兆しを見せていた神戸
に行って見ることにしました。まだ交通の便も完全ではなかったけど、何が神戸
で起こったのか、見てみるべきだと思っていきました。
 三宮は駅前のビルがまだ倒壊したままのところもあり、歩道も隆起しているところ
も。電車でさらに西へ行き、長田あたりの風景がまるで空襲にでもあったような、
それから何度も神戸の方へ行き、神戸ウィングでも試合を見ました。復興は驚く
べき速さで進み、いまでは10年前のあのことが記憶の彼方にいってしまってい
る人も多数でしょう。しかし、昨年の新潟中越大震災や、年末の大津波などをみて
みれば、人々が忘れた頃に大きな爪あとを残してますよね。
 決してひと事ではなく、あの悲惨なことは忘れないようにしなければ…
by ta_ch1967 | 2005-01-17 03:36 | NEWS