人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それでも電車は走る。

 吾輩のじいさんにあたる人は宇都宮機関区というところでSLの整備をしていた。
しかし、戦後すぐに52歳で病死してしまったらしい。その影響なのか、親父は鉄道好き
(どちらかといえばSLファン)で、吾輩もその家系の影響を多く受けている。ちょっと違っ
たのは、鉄道好きが高じて旅好きになり、中2の夏には広島と山陰を10日かけて一人旅
を敢行した。その時の体験はその後の一人旅の原点であり、吾輩の原点でもある。
 小学生の時には電車の運転士にあこがれたんだけど、吾輩が就職する時期はまだ国
鉄が膨大な赤字を背負っていて新規募集もほとんどなく、いまの仕事を選んだわけなの
だが(謎)。

なのでこの事故はとてもショックだった。
救出活動続く脱線事故、死者100人超か(4・27/読売)
それでも電車は走る。_a0024005_200115.jpg



ニュースが伝わるたびに次々増える死亡者の数。夕刊によれば91人ということだった
がさらに増え、100人になる公算が高いようだ。いま、日常でも通勤で電車は使ってい
るので、いつ、こんな大惨事に巻き込まれるかもしれない恐怖はある。新聞の記事を読
んでみると、JR西日本は運転士不足で、1年4ヶ月駅に勤務後、昨年5月に運転士にな
ったそうで、私鉄が5-10年かけて運転士育成するのに比べ、断然速いペースだという。
(日刊ゲンダイより)民営化でサービス利便性の向上だけに目がいき、一番肝心な安全
性がおろそかになっていたとしたら本末転倒なきがする。

 といいつつ、首都圏にいると5-6分電車が遅れたらイライラしてしまう…なんだか
時間に追われてる生活が、心に余裕を失くすようで良くないですな。
by ta_ch1967 | 2005-04-27 20:07 | NEWS