人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チーム作りの難しさ。

 組織作りというのは一朝一夕でできるわけでもなく、苦心して作ったとしてもちょっとした
手違いで瓦解してしまうこともある。
チーム作りにビジョンはあるか(5・12/asahi.com)
 上のリンク先では鹿島アントラーズの例を出しているが、翻ってジェフやレイソル
はどうだろうか?
 ジェフはここ5年のチーム作りは一貫している。指導者には欧州で実績を作った
人を呼び、センターラインには軸になる外国人を招聘、枝葉には若手を積極的に
起用。
 レイソルはこの5年、指導者に挿げ替えに終始している感がある。戦術にも一貫
性が見られず、人材の善し悪しままならないまま3バックから4バックに切り替えよ
うとして結果がついてこない。皮肉にも「つまらない」「マンネリ」という理由で切った
西野監督解任以降成績は低迷している。
 吾輩は所詮外野なので、チーム作りにクチを出すようなもんぢゃございませんが、
チームのビジョン作りは大切。某人間力様のように、人様のチームから買い漁って
結果が出ないのは、理想とビジョンの乖離ぢゃないかと思う。本当に理想的なチーム
を作ろうとするなら、ユース年代からちゃんと育てるべき。他のチームから買い漁ると
いうことは他人様の手垢がついているわけだし、チームの根幹がしっかりしていない
ウチから枝葉を弄っても、大輪の花は育たないもんだ。

 一方、代表チーム。
藤田を神隠し、ジーコJ“ヘッド”不在で大丈夫!? (5・12/Zak Zak)
 藤田ってヘッドコーチだったんだ…つか、監督が優秀だったら、ヘッドはいらねぇと
思うんだがな。
by ta_ch1967 | 2005-05-13 03:27 | サッカー