人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

べったら市。

べったら市。_a0024005_21101758.jpg

日本橋小伝馬町に、徳川家康公から拝領されたとされる恵比寿様を奉った寶田恵比寿神社がある。この神社の秋の風物詩が日本橋べったら市である。
 
 
べったら市。_a0024005_2114555.jpg

べったら漬けとは大根をもち米と米こうじで漬けたのがべったら漬けといいます。
作り方はこちら

 江戸時代から続くこの市は20日の恵比須講に備える市でしたが、いつの間にかべったら漬が評判を呼ぶようになって漬物市になったようです。ただ、いまでは漬物だけでなく、花やお酒などを扱うようになったようです。

小伝馬町Walker(丸文)

【追記】
20日きようもやってますぜ。



ま、それにしても
伝統的なやげん堀の七味とか、
べったら市。_a0024005_238951.jpg

ハッカパイプとか
べったら市。_a0024005_23123131.jpg

金太郎飴なんて縁日には欠かせない屋台が多数出店。
中でも目に付いたのはおでんと焼き鳥屋が併設された屋台かな。結構、そこで一杯引っ掛けていくお父さんが多い。
べったら市。_a0024005_23144035.jpg

ここは女子高生がたむろってましたがw

 でも中には
べったら市。_a0024005_2313658.jpg

チヂミ
べったら市。_a0024005_23133490.jpg

トッポギ
べったら市。_a0024005_23204780.jpg

チャプチェ
ってなんだかソウルの南大門とか東大門に来たような感じなんですが(苦笑)
べったら市。_a0024005_23153461.jpg

水餃子
べったら市。_a0024005_2316642.jpg

タイラーメン(爆)
ここまで来るとなんでもありですね。

 日本にいながらアジアンティストなモノが食べられるのが、東京の醍醐味。もっとも東京自体が万国博覧会みたいな街だからねぇ。
べったら市。_a0024005_2314662.jpg

 ま、吾輩はビールに煮込みでひっかけて
べったら市。_a0024005_232434.jpg


恵比寿様で大吉が出たことでこいつは秋から縁起がいいや~吾輩は過去に京都の清水寺と広島の厳島神社と正月の浅草寺で「大凶」を引いたことがある大凶コレクターですから(苦笑)
by ta_ch1967 | 2005-10-19 21:17 | この街のどこかに。