人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひゃくまんつぶの涙。

 THEBOOMは沖縄のイメージが強い。しかも沖縄出身と思われているが
Volの宮沢さんをはじめ3人は山梨、ドラムの栃木さんは東京である。
 デビューからしばらくはストリートバンドっぽいポップなナンバーが
多かったりするわけだが、ひゃくまんつぶの涙あたりから沖縄テースト
を取り入れる。

おくら畑に埋めといた
君の切れっぱし
今夜もあなたに会いたくて
堀りおこしてみる
やかんにためた
ひゃくまんつぶの
涙をわかして
君をもどそう
しいたけみたいに
ふくらんで ほらほら
村一番キレイな顔

幾年君を想ううちに
僕も年老い
眠る君によりそうように
土へとかえる
空じゃおひさまが
それ見て泣き出し
ひゃくまんつぶの
雨がふる
草木はおどり
かえるは歌い
ぼくらのお墓は
今宵も祭り

このひゃくまんつぶも後述するであろう「島唄」も「さとうきび畑」
も沖縄と戦争がキーワード。歌詞をよく読むと、なんとなく切ない
んだよね。
こんなエピソードも披露してます。)

 吾輩はこの唄を歌うときは思いっきり明るく歌い上げます。
明るく歌うことがこの歌詞に込められた沖縄戦で死んでいった
人への鎮魂歌になると思うからです。
by ta_ch1967 | 2004-06-30 02:44 | きょうのうた。