人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白い世界。

節分の日である2月3日に関東地方を襲った大雪。起き抜けに窓から広がった世界は白いオブラートに包まれたような町でした。
白い世界。_a0024005_16265777.jpg

 至る所にこんな雪だるまが…。




 野田線の窓の外も雪の世界。
白い世界。_a0024005_16292476.jpg

思うところがあって皇居外苑付近を歩いてみました。
白い世界。_a0024005_16294094.jpg

雪の東京駅丸の内口。
白い世界。_a0024005_16295612.jpg

こちらは桜田門。
白い世界。_a0024005_1630126.jpg

日比谷公園の心字池は薄く氷が張ってました。
白い世界。_a0024005_16302932.jpg


しかし、この雪のおかげでこちらの催し物に入ることが出来ました。
奇跡のマンモス「リューバ展」(公式)
 3万7000年前に氷の世界に閉じこめられてしまったケナガマンモスの女の子「リューバ」。まだ赤ん坊だったみたいで、尻尾の部分が一部欠落している以外は、ほぼ完全に残った個体。愛知万博やフジテレビなどで展示されたマンモスは時間がなくて行くことが出来なかったけど、「リューバ」(日本語で「愛」)は関東地方を襲った雪がなければ丸ビルを通っておらず、この催し自体も知らなかった。残念ながらこの日で展示は終わり。
 
「リューバ」は温暖化で永久凍土の氷が溶けだして姿を現した。マンモスが滅亡した理由は地球の環境が激変した、という理由もある。この「リューバ」の出現は地球環境激変の警鐘なんだろうか。


なーんて固いことを考えているウチに立春、つまり、春がやって来ましたよ~。
by ta_ch1967 | 2008-02-04 16:43 | この街のどこかに。