人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

島唄と赤レンガと青い空。

島唄と赤レンガと青い空。_a0024005_1122147.jpg

島唄といえば、The BOOMをこの世に知らしめた、名曲中の名曲。
単純にオキナワの唄、というように認識されているけれど、この唄に
秘められたキーワードはとても悲しいんです。

でいごの花が咲き風を呼び嵐が来た
でいごが咲き乱れ風を呼び嵐が来た
くり返す悲しみは島渡る波のよう
ウージの森であなたと出会い
ウージの下で千代にさよなら

島唄よ風に乗り鳥とともに海を渡れ
島唄よ風に乗り届けておくれ私の涙

でいごの花も散りさざ波がゆれるだけ
ささやかな幸せはうたかたの波の花
ウージの森で歌った友よ
ウージの下で八千代の別れ

島唄よ風に乗り鳥とともに海を渡れ
島唄よ風に乗り届けておくれ私の愛を

海よ宇宙よ神よいのちよこのまま永遠に夕凪を

島唄よ風に乗り鳥とともに海を渡れ
島唄よ風に乗り届けておくれ私の涙

島唄よ風に乗り鳥とともに海を渡れ
島唄よ風に乗り届けておくれ私の愛を


 沖縄は太平洋戦争末期に、米軍が上陸、日本国内で唯一地上戦があったところ
でした。
この唄は地上戦で追い詰められた人々…突き詰めれば愛し合っていた男女をも"集
団自決"という悲惨な出来事呑み込まれてしまいます。

 2002年10月、赤レンガ倉庫にてThe BOOMが野外ライブを敢行し、吾輩も
行って来ましたが、宮沢さんの声が、魂が乗り移ったかのように赤レンガ中に響き
そして天高く、青い空にまで届いてました。

 青い空を見ると、島唄を思い出します。

そして、きょうは日本対アルゼンチン戦(静岡エコパ)。アルゼンチンではこの島唄
が日韓W杯のテーマソングでしたね。
by ta_ch1967 | 2004-08-18 11:20 | きょうのうた。